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平成22年8月2日(月)

■朝:トースト1枚・トマト・ゆで卵・コーヒー
■昼:トースト1枚・トマト・コーヒー
■夕:おにぎり1個・冷奴・ひじき・新香・味噌汁
  
□起床時体重:75.6kg /体脂肪21.5%
□入浴後体重:75.0kg …今日からまた出直しだな

朝晩2回歩行するようになって、早や2週間。
その効果が必ずしも顕著でない原因は…歩法にもあるのではないか?

惰性で歩いている、とまでは言わないが
なんとなく「省エネ歩法」に陥っているような気がしてならない。
すなわち、ストライドは縮み、その分ピッチが早くなっている感じ…。

そう、ピッチ歩法の方が軽快かつ気分爽快なのは事実で、
特に朝の歩行においては、周囲の通勤歩行者の急ぎ足につられて、
気がつくとついついサッサッと歩いている自分がいる。

なるほど。
軽快なのはからだが軽くなったからではなく、
知らず知らずのうちに、ストライド歩法からピッチ歩法に移行したからだ。

歩行後の疲れが少ないと感じるのは
からだが強靭になったからではなく、単に楽な歩き方をしているせいだ。

こいつぁイカン。
調子に乗るとすぐこれだ。

今夜の歩行は、特に一歩一歩に集中した。

◆大またで、一歩ずつ踏みしめるように
◆つま先で地面を蹴って、踵から着地する
◆腕の振りは大きく
◆背を伸ばして、顎を引いて

やっぱ効くわ、この歩き方は。
汗のかき方、足腰にズドンとくる感じがピッチ歩法とはまるで違う。
これじゃなくちゃ、ね。

…でもねえ、これを毎日朝晩2回、きちんと続けられるかというと、
それはそれでムツカシイ問題なのよ…。
 

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