FC2ブログ

平成25年12月29日(日)

■昼:武州煮ほうとう・おにぎり1個
■夜:薩摩ポーク黒酢あんかけ・挽肉豆腐サラダ・揚げ豆腐焼売・
    生豆腐焼売・湯葉巻・麩田楽・Pモルツ・大和桜3杯・
    ショートケーキ・ブルーベリータルト・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.3kg/体脂肪16.0%/体内年齢39歳

8:30覚醒、都合11時間近くも惰眠を貪って体調回復。
やっぱり寝るに限るわ、特にオレは前世が猫だから。

9:00出勤、朝練できないこともないが念のため今日も休息日。
そのかわり大井町まで普段着歩行するかと9:20に退出すると、
バスがちょうど最寄りの停留所に着いた、それを見て思わず駆け込み乗車。

自分のヘタレさに呆れつつ、このままだと9:45には大井町駅に着いちまう、
寒い中で15分も開店を待つのはいやだなと思っていたが、
なんとヨーカ堂はこの時期9:00開店、ありがたや。

まずは母親の晩飯を調達、次いで文具売り場を覗くもお目当ての品はナシ。
とりあえず実家に弁当を配達し、とうとう残り1匹となってしまった猫を見舞う。

その1匹も末期の喉頭がんで恐らく余命いくばくもなし。
思えば数年前に逝った最愛のクリも、
さらには先日亡くなった親友のクロもがんだった。
これは恐らく両親どちらかの遺伝だろう。

実家が猫を飼い始めたのはオレが19歳のときだから、今から35年前。
当時バイトしていた赤坂見附の会社近くの動物病院にいた捨て猫の
あまりのかわいさに譲り受けて以来、代々累計20匹以上になろうか。

旧実家時代は裏手が平屋の家だったので、
うちの台所の窓から裏手の屋根へ出入りが自由だった。
そのため、ある者は喧嘩で受けた傷がもとで破傷風になったり、
交通事故に遭ったり、ある者はてんかんを患ったりして死んでいった。

その反省を踏まえ、今の代の6匹は門外不出にしたせいか、
もはや残り1匹となってしまったが、それでも18歳、
人間にすれば90歳以上という長寿をまっとうできている。

ほとんど骨と皮だけの見るも無残な姿となってしまったが、
それでもこちらに尻を向けて座っていた彼女に帰りがけに声をかけると
ゆっくりとこちらを向いてくれて、か弱い声で「ニャー」とひと鳴き。
先日のクロもそうだったが、別れの挨拶のつもりか。

「また明後日くるからそれまで元気でね」と言い置いておいとま。
ふと思いついて大井町から京浜東北線で蒲田へ。
西口で降りて兄貴改め大将の店を訪れると、お目当て品が見事に置いてあった。
ああ、ほんとに助かった。
10分ほど大将と歓談しておいとま、東急線で地元駅帰着が11:30。

さて昼飯どうするか。
何気なく入ったいつもと違うコンビニで、
な・な・なんと「武州煮ほうとう」を発見!

もう15年以上前の話だが、カゼによる体調不良を押して出張した甲府で、
生まれて初めて食した「かぼちゃほうとう」のおかげで
瞬時にして見事に体調回復した経験があり、
それ以来、「ほうとう」はオレにとっていざというときの特効薬だ。

早速買って(塩おにぎりも♪)勤務先のレンジでチン、
これがまた美味いのなんのって、今回もこれで体調100%に回復。

気分を良くして勤務先のプチ大掃除を開始(プチならフツーの掃除じゃあねえか)。
まずは加湿空気清浄器の分解洗浄、続いて棚の拭き掃除、床の掃き掃除、
ガラスドアの拭き掃除。

最後はCDラックの掃除整頓。
あの3.11の翌日、余震止まぬ中、
もっと大きい揺れが来てラックのCDが飛び出してしまうことを恐れ、


201312291.jpg

ラックの左右をビニールひもで結んだ。

あれから2年9か月、幸いビニールひもが効果を発揮する事態は訪れないが、
今度はその後買い集めたCDがラックに収納しきれず、しかたなく横積みに。
これじゃあ揺れが来たら同じことだっつの。

というわけで、このたび敢えてひもを断ち切り、
アルファベット順にCDを並べ直すという、楽しいことこの上ない作業を敢行♪


201312292.jpg

1時間半以上かかってようやく完成(写真の下にもあと5段)。

16:30に退出して愛妻と渋谷へ。
彼女の買いものに付き合うも、渋谷はいつにも増して恐ろしいほどの人混み。
当初の目的を完遂してとっとと脱出、
隣の恵比寿ガーデンプレイス三越でちょいちょいと買いものして19:30帰宅。

順番に入浴して21:00から晩飯~ケーキで〆て、自室でこれ書いて
さらには「サラリーマン忠臣蔵 前編」を最後まで観て24:00。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村

「大晦日まで断酒じゃなかったのか?」と呆れたアナタ、恐縮ですがポチお願いします。
  

« 平成25年12月30日(月)|Top|平成25年12月28日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/1392-f254176c

Top

HOME

QR