FC2ブログ

平成30年5月22日(火)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:掻き揚げ蕎麦
■夜:ふきの煮浸し・野沢菜など少しずつ・
   焼納豆・ピーマン肉詰め・ブロッコリー・
   にんにく芽お浸し・かまぼこ2種(鈴廣・かごせい)・
   わさび3種・Pモルツ・角ハイ・新技バレル少々

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.3kg

ウエイト大また歩行で9:40出勤、さっとシャワー浴びて10:00始業。

歩行通勤中に入った注文は10:30~11:00来店引取り希望の超急ぎ、
早速データ制作して小僧1号に実製作をバトンタッチ。

それが完成するまでの間に朝飯食っちまおうと、
1階台所でコーヒーを淹れていると、
ビチンといういやな音とともに、突如としてすべての電気が落ちた。

昨年12月にも一度経験した停電だが、よりによってこんなときに…。
早速携帯から東京電力に電話するとサービスマンの来訪は早くて1時間後。

先ほどの急ぎの注文は11:00の来店引取りには完全に間に合わない。
件の客に携帯から電話、まずは事情を説明してお詫び申し上げると
今蒲田にいるとのこと。

おおラッキー。
蒲田なら兄貴の店が対応してくださると考えて勝手にご紹介申し上げる。

11:00にサービスマン来訪、漏電箇所のチェック中、ふとしたことを思い出した。

ついさっきコーヒーを淹れていたときのこと。
マグカップを温めていた湯をポットに戻す際、
湯がほんの少し跳ねて、近くにある延長コードのコンセント部分にかかった。

それをサービスマンに話すと、そのコンセントをよく観察して

「原因はこれですね、濡れた痕跡があります」

サービスマンがコンセントをきれいに拭いて再度測定すると
案の定漏電は終息していた。

この延長コードのコンセントの位置については実は以前から気になっていたが、
ついつい日々の雑事に追われて改善策を打てないでいた。

2mの延長コードを3mのものに交換し、コンセント部分水がかからないように
宙に浮かせた方が良いとサービスマンにご教示いただく、早速そうします。

サービスマンが帰ってすぐにヨーカドーに趣き3mの延長コードを調達、
勤務先に戻って早速交換、これでひと安心。

朝からの大騒動ですっかり疲れているところへ今朝ほどの客からメール。
「ご紹介いただいた蒲田の店でご対応いただけることになりました」
ああ、こちらも一件落着してホッとした。

取り急ぎ蒲田の兄貴に電話してお礼申し上げると
「こちらこそ助かりました(笑)」との温かいお言葉を頂戴し恐縮至極。

午後は今日明日がリミットの英会話ラジオストリーミングを3番組分聴き、
夕方恒例の丸の内からの注文分も一撃で片付けて18:00出荷完了。
さらに1番組分のストリーミングを聴き終えて19:00退出、
アトレ成城石井でちょろりと買い物してバスで19:40帰宅。

残る1番組「遠山顕の英会話楽習」のテキストを音読予習しつつ入浴し、
21:00から飲んで食べて23:30気絶。
 

« 平成30年5月23日(水)|Top|平成30年5月21日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3005-cf509e2f

Top

HOME

QR