FC2ブログ

平成30年6月15日(金)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かきあげそば
■夜:あとひき豆・大根サラダ・スモークチーズ・
   ドライトマトとオリーブのタパス風・
   アクアパッツァ・ピッツァ・Pモルツ・ソアーヴェ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:67.4kg

興味のない方にはたいへん恐縮だが、少しだけ愚痴を。

2006年、先々代Vista搭載ノートPCに買い換えたの機に(というか強制的に)、
メールソフトはそれまでのOutlook ExpからWindowsメールに移行した。

その5年後(2011年)には先代Win7ノートPCを購入したが、
Win7にはメールソフトが標準装備されていなかった。

そこでクロ大先生にご相談申し上げ、
本来Win7には搭載されていないはずのWindowsメールを
無理矢理?使えるように設定していただいた。


その4年後(2015年)には現行ノートPCの出番となるのだが
当時評判の悪かったWin8を回避して今回もWin7を使用することに決め、
再びクロ大先生におすがりし、Windowsメールを乗せいていただいた。

それ以降今日に至るまで何の問題もなくWindowsメールを使っているが、
それも2020年1月のWin7サポート終了まで、残り18ヶ月の命。
事実上ほぼ強制的にアップグレードさせられざるを得ないWin10では、
今日ですらもはやガラケー状態のWindowsメールは完全に使用不可能。

クロ大先生にも

「いざとなって慌てることのないように、
今のうちにメールソフトを乗り換えたほうがいいよ」

とアドバイスされてから早3年。

後継となるべきOutlood2013のインストールこそとっくに済ませたものの、
それ以降2年以上にも渡って先延ばしにしてきてた。

それがここ4日間のヒマ状態のおかげでついに決断の時を迎えた。
今すぐ乗り換えるのではないにせよ、アカウント登録その他の設定くらいは
できるときに済ませるべきだろうとようやく重い腰を上げた。

たかがメールソフトの乗換えとおっしゃるなかれ。

複数ネットショップを運営している関係上、
プロバイダと契約しているアカウントは6つある(一時は10もありやがった)。
メール自動仕分け用ルールもだけでも70以上、署名もほぼ同数ある。
その設定だけでも気が遠くなる(それが長い間回避してきた理由)。

そんなことよりまずはアカウント登録から。
しかしここでいきなり躓く、何度設定しても登録に失敗。
確か以前もこの段階がクリアできずに断念した記憶がある。
これだからいやなのよ(泣)。

しかし人間、ことに現代人は常に進歩しなければ生きていけぬ。

こんなときに限って連続で飛び込む急ぎの注文を片付けつつ、
現行Windowsメールのアカウント詳細設定をよくよく確認、
それを注意深くOutlookに反映させることで、何とかアカウント登録成功。

調子に乗って署名(というよりもはや定型長文)の登録作業を開始するも
1週間ぶりに丸の内から、それもドカンと注文をいただき万事休す、
続きはまたいつの日にか。

普段使わない箇所の脳みそをフル回転させたので頭が軽く痺れてやがる。
18:30ヨロヨロと退出、アトレ成城石井経由で19:30帰宅、
なかなか進まない「聖と俗」をゆっくり読みつつ入浴、
愛妻の手料理を白ワインでおいしくいただいて23:00気絶。

明日は雨予報だが、天候次第ではお買い物決行♪
 

« 平成30年6月16日(土)|Top|平成30年6月14日(木) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3029-2f2147de

Top

HOME

QR