FC2ブログ

平成30年12月11日(火)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・水餃子鍋・
   キャベツと黒胡椒ささみ燻製の胡麻味噌和え・
   Pモルツ・枕崎お湯割
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.4kg

【今日のトラブル】

先日新たに制作したWebサイトがなぜか昨日から
正しく表示されない状態が続いていた。

試しにアップロードを試みると「サーバーが見つかりません」
なんだそりゃ?
調べてみるとDNS利用についても勝手に書き換えられている。

ひょっとして乗っ取られた?

レンタルサーバー会社に問い合せると

「あんたICANN認証しなかったでショ?」

なんだそりゃ?

ドメイン申請した後、確認のメールにレスポンスする必要があるという。
そんなの聞いてねえよ。
英文メールはゴミ箱に直行させるように自動振分けしているので
当該メールはとっくに削除しちまってる。

ああ面倒臭え。

当該レンタルサーバーを解約して、今度は.comではなく.jpドメインを取得。
(最初っからそうしておけばよかったのに料金ケチった罰が当たった)
再度レンタルサーバーを契約してアップロード~SSL化で一件落着。


【今日のドッキリ】

上記のトラブルがどうにかリカバーできてホッとしていると
外国人男性のお客さまがご来訪、DHを一挙11点もご注文・・・
いただいたはいいが、なんだかんだでその接客に1時間近く費やす。

英文Webをお読みになっていらしたようで、最初から英語全開。
必死になってくらいついたが、途中で在日27年でいらっしゃることを知る。
なんだよそれならそうと日本語で話してくれればよいものを。
まあ望外の実戦英会話レッスンの機会を得られたのはよかったが。

どこの国かは聞かなかったがクリスマス休暇で一時ご帰国なさるので
注文した商品は来週引取りにお見えになるとのこと。

実はこのような来客をずーーーーっと待っていた。

もう数ヶ月も前に某新聞からDHについて取材を受けていて、
記者から

「実際に注文にいらした外国人のお客さんにインタビューしたい」

との要望を受けていた。

最近は海外の友人知人へのプレゼントに注文する日本人客ばかりだし、
たまに外国人が注文に来ても、遅くとも1時間後に引き取りだから取材は無理。

今回の客は再来店が来週だから日程調整できる余裕はあるし、
ちょいとした要確認事項があるので先方からメールが来ることになっている。

早速記者にこのことをメールすると、

「デスクからGOが出ました。取材を受けてくれるか聞いていただけますか?」

ゲッ、そのお願いを英文で書くのかよ、明日だ明日。
 

« 平成30年12月12日(水)|Top|平成30年12月10日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3209-3233d9d2

Top

HOME

QR