FC2ブログ

平成30年12月21日(金)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・ポテサラ風おから・鴨鍋・
   Pモルツ・Pモルツ黒・くじらのボトルお湯割り
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.0kg

歩行通勤で9:30出勤。

午前中は通販受注分の雑務に追われ、
午後は虎ノ門受注分製作の合間を縫って某テスト。
結果は概ね良好だが、一方で問題点も出てきた。
その旨を関係各位に早速連絡、打開策の検討をお願いする。

夕方に来客があってDH2点受注。
顔はどう見ても日本人だが服装髪型にちょっとした違和感。
日本語の会話も文法・発音ともに問題ないが、なんとなく奇異に感じる。

聞くと両親は日本人、従って基本的に日本語は話せるが
ハワイ在住なので家の外での日常会話は100%英語とのこと。

なるほどね、そういうことか。

両親以外との会話で日本語を日常的に使っていないので
敬語や丁寧語をはじめとするちょっとした会話の端々から
非日本語ネイティヴ感が漂ってくるのはそのためか。

だとしたら、英語圏への留学経験もないオヤジが日本にいながら
60の手習いとばかりにたとえ熱心に学習したとしても
英語ネイティブの域に達するのは到底不可能だ。

要は年相応の「相手に失礼のない英語」がそこそこ話せて、
置かれた状況や自分の意見を適確に伝えられればそれでよしということ。
それより、ボケ予防のために飽きず弛まず学習することの方が大切だ。

ハワイのオニイサンにも無事納品を済ませて19:00退出、
バスで帰宅~ゆっくり入浴~23:00気絶。
 

« 平成30年12月22日(土)|Top|平成30年12月20日(木) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3219-f73b0c3c

Top

HOME

QR