FC2ブログ

平成30年12月22日(土)

■昼:パン3個・ポタージュスープ
■夕:バウムクーヘン・コーヒー
■夜:炒り豆・カプレーゼ・海老、ドライトマト、玉ねぎのマリネ・
   かぼちゃ煮・ローストビーフ・パン・
   Pモルツ・プリミティーヴォ
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

9:00に愛妻を某所に送り届け、モーニングでも食おうかと思ったが、
念のために診察券を見て今日12:00からだとばかり思い込んでいた
歯科クリニックの予約が、実は10:00だったと知る、危ねえ危ねえ。

一度帰宅して20分ほどでして再度出発、9:50に歯科クリニック着。
T院長お手ずからエアフローと歯石除去をしていただき、
長きに渡った一連の治療もこれでひとまず終了。

帰り際、1歳年上のT院長と「還暦祝い」談義をしておいとま、
帰宅して昼飯食ってさて昼寝でもするかと思っていたところに電話、
その内容を聞いて目が醒める。
早まる可能性もあるとは聞かされていたが、まさかこの連休明けとは。

でもそれも束の間、ベッドに潜り込んで読書するうちすぐにzzz・・・。
ぐっすり眠っていた14:30にまたもや電話で叩き起こされ、出ると老母。

「あんた今日来ないの?」

・・・さっき電話して「今日は土曜日だから行きませんよ」と伝えておいたのに。

認知症ではないものの、2分前のことすら忘却の彼方に消えてしまう記憶障害。
やがてはわが息子娘の顔すら忘れてしまうのかもしれない。

そういえば子供のころ同居していた母方の祖母に名前を尋ねられ、
「○○だよ」と答えると

「あら、私にも同じ名前の孫がいるのよ」

と言われて呆然としたことがあった。

とするとこれは遺伝か、オレもやがてはすべてを忘れ去る老人に成り果てるのか。

実は現在、英会話学習を続けているのも、定期的にWeb制作に取り組んでいるのも、
はたまた思いついた新しいアイデアや工夫をすぐに実行に移しているのも、

これすべて

「常に頭を働かせることで脳を活性化させ、フレッシュに保つ」

ことを肝に銘じているからだ。

この歳になると、日々の業務のほとんどは、これまでの経験則という、
「脳の上澄み」だけで、さして頭を使わずとも粛々と遂行できてしまう。

業務以外の自由時間も入浴~晩酌~気絶というルーティンを繰り返している限り、
そこに新たな発見やそれに伴う、精神ではなく「脳の高揚」は起こりえない。

これはあくまで私見だが、たとえば趣味の音楽鑑賞についても同様のことが言える。
10代20代の頃に愛聴した音楽は当時を懐かしめるし、安心して聴ける。

しかし脳に刺激を与えるには、今まで聴いたことのない音楽に触れることも大切。
だからというわけでもないが、定期的にタワレコ新宿を訪れ、
興味のあるジャンルを片っ端から試聴して新たな音楽との出会いを求める。

・・・所詮はジジイ予備軍の悪あがきかもしれないが、
いつくになっても明晰な頭脳と丈夫な内臓、そして頑健な足腰を保っていたい。

昼過ぎから降り続いていた小雨もようやく上がったので16:30に愛妻と出発、
隣り駅までゆるゆる歩き、書店と食品スーパーでちょろりと買い物して18:00帰宅。

ゆるりと入浴~ゆったり晩飯~23:00気絶。

その2時間後、24:50に目覚まし時計に叩き起こされる。
そう、今日は25:00からのラジオ番組の冒頭で
来年3月に来日公演を行う某バンドの先行予約があるのだ。
何しろ最前列を含む良席ばかりなので気合が入る。

目覚まし時計を止めたはいいが、次に目覚めたのは27:00。

ゲッ、先行予約のことをすっかり忘れて再度気絶してやがんの!

というわけで大失態を犯してしまったが、
バンドのオリジナルメンバーは一人しか残っていないし、
肝心なヴォーカルは既に脱退している。

一般発売で後ろの方の席を買ってまで観る気はしないので、
今回は泣く泣く見送ることにしよう。
というわけで同行予定だったJさんごめんなさい。

オレの記憶障害もすでに始まっているのか(怖)・・・。
 

« 平成30年12月23日(日)|Top|平成30年12月21日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3220-718c0be6

Top

HOME

QR