FC2ブログ

平成31年1月2日(水)

■昼:雑煮(かつお芽・ねぎ・餅3個)・ミニ餅どら焼き2個
■夕:焼き菓子・チョコバウムクーヘン
■夜:あと引き豆・黒豆豆腐・カニ缶・チキンロール・
   どて煮・掻き揚げ・温泉玉子・ヱビス・
   みむろ杉・獺祭・寫楽
   
□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.8kg

赤白のステレオコードを機械の背面へ接続させ、
何かを熱心に測定する意味不明の初夢を見て8:30起床。
今にも羽が生えて飛んでいきそうなほど、近年になく完璧な体調。

9:00に自宅を出てバスで出勤。
まずは本日めでたく87歳を迎えた老母に心ばかりのお祝いを渡し、
その後2時間ほどで請求書発行、入出金伝票記帳、
勤務先に届いていた年賀状の返事など雑事を済ませて11:30退出。

バスで12:00帰宅、昼飯は雑煮、餅は3個でなんとかがまんしたが、
その直後たまらずミニどら焼きを立て続けに2個腹に収め、
どうにかくちくなくなった、年が変わっても浅ましさは相変わらず。

自室に戻ってグリッドCSSの学習を始めたはいいが30分とたたずに気絶。
1時間ほど熟睡して14:30覚醒、よくもまあこんなに寝られるものだ。

さすがにこれ以降は集中して学習できたが、
Web制作環境の日進月歩にはホント驚かされるばかり。

昨日から学び始めたグリッドレイアウトは最新のCSSメソッド。
ほんの半年前に熱心に学習し、制作したWebに実装したflexboxは、
早くも時代遅れとなりつつある(floatはさらに過去の遺物)。

特にモバイルファーストとレスポンシブ対応を最優先に考えるなら
グリッドCSS習得はまさに必須条件(スマホ持ってないくせに)。

早ければ2月にも制作開始予定の新企画Webサイトへの実装に向け、
今月はテキストを何度も繰り返し何としても最新CSSを習得せねば。

19:00からゆっくり入浴して20:00から晩飯。


201901021.jpg

今夜の飲み比べははみむろ杉(奈良)と到来ものの獺祭(山口)。
もちろんいずれも甲乙付けがたし(てゆーか味の違いがよくわからん)、
ゆったりと味わって23:30気絶。

明日は1日遊び呆けるか、それとも今日の学習の続きか。
 

« 平成31年1月3日(木)|Top|平成31年1月1日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3231-7cc35141

Top

HOME

QR