FC2ブログ

平成31年1月20日(日)

■朝:真穴みかん2個・焼き菓子3個
■夜:国技館焼鳥・トマトの玉ねぎの和サラダ・
   海老のおつまみ湯葉揚げ・
   茄子と賀茂ねぎの焼浸し 生姜風味・
   ローストビーフと焼き野菜和のソース仕立て・
   Pモルツ・Pモルツ黒・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.4kg

8:00起床、ありがたいことに昨夜の酒はまったく残っていない。

昨日分のこれを写真とともにアップして10:40自宅出発、
最寄り駅から山手線で11:15新宿駅着。

南口で待つことしばし、11:30にMMっちゃんと無事合流。
昨日所用で京都からお越しの彼と会うのは4ヶ月ぶり。

前回のご上京時、皆で飲んだ翌日、兄(あに)さんに連れられて
築地~浅草~スカイツリー~両国と歩いたとのこと。
ということは主だった東京の観光地は既に制覇済み。

今回は当初、豊洲市場見学をご所望だったが
今日はあいにく日曜日で市場は休みだろうし、
だいいちオレ自身豊洲はまったくの不案内。

かといって渋谷、新宿を巡るのも人ごみに疲れるだけだし・・・
などといろいろ考えた挙句、ミナトヨコハマをご案内することに決定。

湘南新宿ラインで横浜、そこからシーバスで海からのアプローチ。
MMっちゃんは常時コンデジを左手に持ち、
前回38年前に訪れたときから大いなる変貌を遂げた
みなとみらい地区を盛んに撮影。

好天の下、多くのカップルがデートを楽しむ山下公園を抜けて、
同じような白メガネをかけたおっさん2人はゆるゆる大さん橋へ。


201901201.jpg


201901203.jpg


「やっぱり海がある街は開放的でええね」と笑顔のMMっちゃん。

おうおっしゃっていただけるとお連れした甲斐があります。

大さん橋を一周してからプロムナードで赤レンガへ移動、
横浜名物「ありあけハーバー」をしっかり調達してバスで横浜駅へ。


201901202.jpg

詳述は控えるが、シーバスや横浜から東京までの運賃は子供料金。
「小」のきっぷを手にしたのは48年ぶりのこと、童心には帰らないが。

東京駅ではMMっちゃんのお嬢様からのリクエストで
今たいへん人気らしいレーズンサンド店の長蛇の列に並ぶ。
愛妻にメールして調べてもらったら、京都駅でも売ってやがんの(笑)。
しかもMMっちゃんご自身は乳製品が大の苦手で、

「このバターのニオイ、かなんわ」

とこぼしつつ、あわててマスクを着用して10分ならんでようやく購入。
一緒に並んだオレもせっかくだからと愛妻土産に買ってみる。

続いて奥様からご要望、東京バナナ・パンダヴァージョンも無事調達。
これでMMっちゃんミッションコンプリートだが、ご自身への土産はナシ。

それではあまりにお気の毒なので、店の外でしばしお待ちいただき、
オレひとりで、ほとんど戦場と化している人気駅弁ショップに突撃、
国技館焼鳥2パックを購入、もちろん自宅用にも別に2パック調達。

かくして17:10にMMっちゃんと、次は京都での再開を約束してお別れ。
大混雑の大丸でちょろりと買い物して山手線に揺られ、
18:00に文字通り倒れこむようにして帰宅。

諸事情により昼飯抜きで1万4千歩、そら疲れる。楽しかったけど。

ゆっくり入浴して飲んで食べて21:00には文字通り気絶。
明日は恐怖の「重」労働が待っている、腰痛発症要注意!
 

« 平成31年1月21日(月)|Top|平成31年1月19日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3249-421c0ca5

Top

HOME

QR