FC2ブログ

平成31年4月9日(火)

■朝:いちご・リンゴ・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・スモークチーズ・切り干し大根・
   筍とがんも煮・トマトモッツァレラチーズしゅうまい・
   根菜きんぴら・神泡Pモルツ・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

背筋トレ~日光浴スロースクワット50回~
花見大また歩行通勤~膝コロ20回。

同い年の友人はかつて、とある願掛けのためにタバコを断った。
彼に倣うわけではないが、今日からあるものを断ってみよう。

「毎日の昼飯に食う麺類のスープ断ち」

掻き揚げそばにせよ、野菜たっぷりタンメンにせよ、
そのスープを

「飲み干さない」

のではなく

「飲まない」。

もちろんこれは願掛けというより、自己健康管理の領域。

昨晩愛妻から

「スープの食塩は約6g、それだけで成人男性の1日摂取量に当たる」

と聞かされて愕然。

で、今日から早速始めてみたもの、さすがに味気ない。
だけならよいが、2時間後には早くも腹が鳴り出した。
でもまあ続けていくうちに慣れていくだろう。

しかし、掻き揚げそばやタンメンはまだしも、
味噌ほうとうのスープだけは・・・(泣)。

午後は新企画Webサイト用の英作文にとりかかるも、
16:30に久々となる丸の内ズドン攻撃。

18:10出荷完了して早じまい、徒歩10分の某所に少し滞在し、
アトレに立ち寄ってバスに揺られ、酒店経由で19:50帰宅。

だんだんとドタバタ度が増してきた「俗物図鑑」を読みつつ入浴、
20:45から飲んで食べて22:50には早々に気絶。
明日は始発バスでゴミ出し出勤。

還暦も間近となり後半戦も終盤に突入、もうこれからは1日1日が勝負だ。
ただ単にその日を精一杯生きるだけは忍び寄る老化に立ち向かえない。

常に新しいことに挑戦し、たとえ1日1ミクロンずつでも前に進み、
同時に自らの世界を広げ続けていくことが肝要だろう。

それは時間との戦いでもあるし、その一方衰え行く自己との葛藤でもあろう。
となるとこれからのロング(ならよいが)スパンでのテーマは

「克己」

ということになろうか。

・・・なんのこたあない、いちばん苦手なやつじゃあねえか。
 

« 平成31年4月10日(水)|Top|平成31年4月8日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3328-db68355d

Top

HOME

QR