FC2ブログ

平成31年4月24日(水)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・肉厚油揚げとうしお菜の煮浸し・
   キャベツと蕪のツナサラダ・
   茄子と人参、新玉ねぎの牛カルビ焼き・
   神泡Pモルツ・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.6kg

6:20発の始発バスで6:50出勤、即ゴミ出し完了。

早朝出勤のごほうびにおにぎり2個としじみ汁の朝飯食って
通販受注分出荷準備~1か月分溜めちゃった入手金伝票記帳~
銀行ATMにてガツンと引き出し(消費税支払い他に消える)~
その他諸々の雑用であっという間に10:00始業。

午前中から午後にかけては珍しく急がない代官山からの受注品製作、
夕方にちょいと予習して18:40退出、成城石井で献上品のワインを買い、
19:00からヨーカ堂で英会話。

冒頭「レッスンを始める前にちょっとお願いが・・」とお伺いをたて、
めでたく了解を得たので
「今度創るWebサイトに掲載する新企画商品説明文を書いたのですが、
チェックと訂正をお願いしたくて」とA4用紙2枚に及ぶ英作文を手渡す。

「お読みいただく前にサンプルをご覧に入れます」と言いつつ
目の前で使用してみると

「おお、これは面白い」と好感触を得る。

かんじんの英語説明文は大筋ではさしたる問題はないものの、
複数形で表わすべきところを単数形にしていたり、
定冠詞をつけるべきところが欠落していたりと、
むしろ表現云々以前の初歩的ミスを山のように指摘される。
だめだこりゃ。

かくして30分ほどで無事校正完了、
お礼にイタリア赤ワインを2本差し上げてレッスン開始。

先週、日常生活における have to~を使う練習で
John先生は

I have to get to my class on time.

という例を挙げてくださった。
恥ずかしながら先週はよい例を言えなかったので、再挑戦で

I have to complete each rush order in time.

と言うと「よろしい」と褒められた。

これに関して、John先生は次のような例文も紹介してくださった。

I didn't arrive at the station in time.

そう、この場合は on time ではなく in time を用いなければならない

on timein time の違いはイメージで身につけるしかない。

このあと話題は大型連休へ。

「何かご予定は?」

「いろいろと準備が忙しい。
まず授業を受け持つ20名×3クラスの学生の顔と名前を覚える必要がある。
そこで顔写真と名前をセットにしてプリンター出力しようと思ったが
正規品ではなく互換インクを使ったためか、プリンターの調子が悪い。
キミは互換インクを使ったことはあるかね?」

「トラブルが起こりがちという話を聞いているので使ったことはありません」

「それは賢明だ、しかし何しろ妻が何でも安いほうがいいというので困る(苦笑)。
プリンタインクも正規品と互換品ではだいぶ値段が違うのでね。
いずれにせよノズルを清掃してプリンターの調子が戻ればよいのだが・・・。
それにしても女子学生の顔と名前を覚えるのもたいへんだよ、
どの学生も同じような髪型、化粧、洋服、体格体型も似たり寄ったりだ。
それに加えて名前も「マナ」「ハナ」「カナ」これでは覚えられない。
昨年などは1クラスに「マナミ」が3人もいて苦労したよ。
・・・もっとも、美人の顔と名前はすぐに覚えるがね、わっはっは」

オヤジ丸出し。

「ラジオの英会話講座で学んだキーセンテンスですが」と前置きして

So, you have your work cut out for you.

(となると大仕事になりそうですね)

と言ってみると

「そうなんだ、わははは」

「ちなみにその次に学んだキーセンテンスは

I'll cross that bridge when I come to it.

(そのときがきたらなんとかします)

です」と続けると

「まったくだ、がははは」

とまあ今日はほとんど雑談に終始。

20:00レッスン終了、100均でちょいと買い物してバスで帰宅、
さっとシャワー浴びて軽く飲んで食べて23:00気絶。
 

« 平成31年4月25日(木)|Top|平成31年4月23日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3343-ebfc7381

Top

HOME

QR