FC2ブログ

平成31年4月29日(月)

■朝:あまおう苺ケーキ
■昼:トースト2枚・目玉焼き・玉ねぎ・キャベツ・トマトスープ
■夜:あとひき豆・野菜餃子・ほうれん草餃子・キャベツサラダ・
   スモークチーズ・神泡Pモルツ・芋焼酎お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.0kg

予想通りカゼがぶりかえしたので今日も1日ひたすら静養。

二度寝して11:30起床、昼飯食って13:30から16:30まで再度爆睡。
まだ背中が若干スースーするが、これ以上寝てもいられないので
「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「遠山顕の英会話楽習」
いずれも先々週分をぶっ通しでストリーミング。

20:00から宮下規久朗先生「そのとき西洋では」を読みつつゆっくり入浴、
21:30からたっぷり栄養補給して23:30気絶、明日は雨でも出勤。


元号交代にはさしたる感慨もないが、
思えばこの30年は、自らが招いた激動の時代となった。

平成元年に中学時代の同級生と会社を設立、新製品を開発して
その販売・設置・講習・展示会などで全国を飛び歩いた。

5年後に予期せぬ出会いがあり、会社を辞め、無一文になった。
半年後、この街の片隅にガレージ物件を見つけて小さな店を開いた。

そこはトイレも水回りもない劣悪な環境で、
空き缶に排泄した自分の尿をお茶と間違えて口に含んだことや、
真夏の高温を避けるため屋根一面に発泡スチロールを敷き詰めたことも
今となっては笑える思い出だ。

しかしその一方、分厚いアンケート記入式自分史を無謀にも1000部出版し、
まったく売れずに大赤字を抱え、その返済に10年近くを費やした。

イカガワシイ方面からの受注品製作でどうにか食いつないでいたころ、
インターネットやホームページという未知の世界を知り、
試しにちょいと首をつっこんだみたら、少なからず世界が開けた。

そんなとき突然、ガレージ店舗からの退去を迫られた。
幸いにも知人が大家の物件に入居できたが、家賃が2倍に跳ね上がった。

当時はインターネット勃興期ということもあり、Web経由の注文が殺到、
連日24:00まで残業し、そこからストレス発散で深酒する日々が続き、
見る見るメタボ体型に拍車がかかり、血圧も180-120にまで跳ね上がった。

これはいかんと一念発起したのが9年前、そこから後は諸兄ご存知の通り。
6年前に親父が亡くなり、3年前には店舗を現在地に移転、
その3ヵ月後には青天の霹靂で、急遽自宅も引っ越す運びとなった。

そうこうするうち30年の時は、まさしく矢の如く過ぎ去り、
気がつくと28歳のあの頃とは
仕事も、住まいも、そして共に暮らす家族も、
ついでに言うと体型、体重までも、とにかく何もかもが変わった。
この30年を一言で表わすとなると「変転」以外には思い浮かばない。

ここへきてようやく平穏な日々の生活を手に入れることができたが、
真綿で少しずつ首を絞められている厳しい現実から目を逸らすことなく、
打開策の早急な具現化に向けて腐心する日々が続いている。

そこで、間もなく始まる新しい時代に、懲りずにもうひと勝負かけてみる。
刻一刻と減り行く残りの人生時間を、最後まで悔いなく楽しく生きるためにも。
  

« 平成31年4月30日(火)|Top|平成31年4月28日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3348-c23aea4d

Top

HOME

QR