FC2ブログ

令和元年7月4日(木)

■朝:りんご・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:中華丼・玉子スープ
■夕:あとひき豆・にんじんシリシリ・カニと酢たまねぎ・
   チーズ・塩揚げ煎餅・スパゲティナポリタン
   Pモルツ・白ワイン・イルパッソ(飲み残し)・コーヒー

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6kg

今朝も雨が降ってないにもかかわらずバス通勤。
日中は今日も閑散としていて「ラジオ英会話」聴取。

このまま平穏に過ぎ去るかと思われた16:56、
PCがチリンと鳴って丸の内からメール。
添付のExcelファイルを開き、注文内容を見て愕然。

早速M支部長に本日の支部会を急遽欠席する旨を連絡し、
一心不乱に製作すること3時間、20:00にどうにかすべて完成。

この時間から上野に行けないこともないが、
現地着が20:40くらいだろうから滞在時間は長くて1時間。
短時間でガブ飲みしてまた40分以上かけて帰ってくるのも
ヒッジョーに疲れそうなので断念してバスで帰宅。

以上のように、今日は外食の予定だったので用意がなく、
あり合わせのものを摘んでその分ガブ飲みして23:30気絶。


さて、このたび珍しくコメントを頂戴した、ありがとうございます。
非公開コメントながら、失礼して少しだけ抜粋すると

-------------------------------------
最近の体重がずっと入浴後:69.8kgなんですが
これって本当ですか?
(毎日、きちんと計測してますか?)
-------------------------------------


ムムッ、鋭いご指摘、てゆーかご明察。
たまには体重計測をサボ・・・もとい、忘れています、スミマセン。

しかし最近ずっと69.4~69.8kgで推移しているのは間違いない。
試しに今朝(7月5日)7:50に体組成計に乗ってみると


201907051.jpg

汚い足元をご覧に入れて甚だ心苦しいが、数値はホレこの通り。
ちなみに、カメラを持たないと69.45kg

というわけで令和に入って以降、わが体重はほとんど変動なし。
それはなぜか、この機会に考えてみよう。

【減らない理由】

これは簡単、運動していないから。
もっと言っちゃうと、もう現状維持でよいと思い込んでいるから。

スロースクワット50回~45分歩行~膝コロ20回を励行したほうが、
ダイエット以前に健康維持にとって良いに決まってる。

でも、毎朝起きて椅子に腰掛けるとすぐに腰が痛み出すので
スクワットはやめとこう。

雨は降っていないけれど、バス車内で英会話テキスト読みたいから
歩行運動はまた今度にしよう。

出勤してからシャワー浴びるわけでもないので
全裸になるのが面倒だから膝コロもパスしよう。

・・・こんな体たらくではダメだと思いつつ、気が乗らない日々が続く。
いっそのこと堂々と70kg台に突入したほうが逆にやる気が起きるか。

【増えない理由】

まったく運動していないのに体重がこれ以上増えない理由、
それはいくつか考えられよう。

まずは、複合的な事情により外食の機会が激減したこと。
3年前の住環境激変以降、外で飲み食いすることが億劫になった。
以前はちょっと歩けば居酒屋の暖簾をくぐれたが、
今は最も近い焼鳥屋までも10分近くを要するので面倒。

家での食生活も大きく変わった。
以前のように既製の惣菜で間に合わせることがほとんどなくなり、
(この日の夕食では煎餅やパスタを貪り食ったが)
ほぼ連日、愛妻の手料理をおいしくいただいている。
メニューも野菜と豚、鶏肉がほとんどで、米飯などご法度だ。

毎晩のように楽しみながら料理に腕を振るう愛妻と、
それを可能にする某食材宅配システムには、いくら感謝してもしきれない。

加えて酒量も減った。
ビールをタンブラーに2杯、あとは芋焼酎お湯割りを1~2杯。
日本酒が旨いことは百も承知だが、あえてなるべく避けるようにしている。

それでは今のお前のモチベーションはいったい何なのかと問われると、

「今持っている服が着られなくなる事態だけはなんとしても避けたい」

もうこれだけ。

スタイルや見栄え云々ではなく、体型の変化による無駄な出費は厳に慎みたい。
洋服や靴には今や何の興味も関心もなく、購買欲も所有欲もとっくに消失。
還暦を過ぎて老境に足を突っ込んだことによる哀しい心境の変化かも知れぬ。

しかしそうはいうものの、実際30インチのスリムジーンズがきつくなりつつある。
せっかくの刺激を頂戴したのだから、晴れた日には歩行通勤を再開させよう。
歩きながら英会話テキストを熟読するのは難しいが、逆に英文暗誦なら容易い。

要は気力の問題。

再度67kg常駐化を目指して、今一度老体に鞭打ってみるか。
もっとも、弛みきった老体がその期待に応えられるか否かはいささか疑問だが。
 

« 令和元年7月5日(金)|Top|令和元年7月3日(水) »

コメント

メタボおやぢ様
コメントに対してご丁寧にご説明ありがとうございます。
良かった、きちんと体重をコントロールされているのですね。
私は148日前に89kg台(体脂肪率:32%)スタートで現在74kg台(同:22%)まではきましたが、ここから、なかなか減りません。
メタボおやぢ様の過去の
運動内容や食事内容などをおおいに参考にさせて頂いています。
もしも可能ならば、今後の参考になるので体脂肪率を日々の記録で
ご公開頂けないでしょうか?
私は体脂肪率:18%を目標にしていますが道はまだまだ長そうです。

追記失礼します。

そういえば
30インチのスリムジーンズってゆうと
ウエスト30×2.54cm=76.2cmじゃないですか。
これが入るんですか?
カッチョイイですねぇ。
私の身長はメタボおやぢ様とほぼ同じの
167.5cmですから、
今後もメタボおやぢ様の体型を目標に頑張ります。
今後の記事も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3415-aa41703d

Top

HOME

QR