FC2ブログ

令和元年10月3日(木)

■朝:天玉そば
■昼:白飯・納豆・ひじき・切干・しじみ汁
■夜:枝豆・海の幸サラダ・黒酢酢豚・海老とポテトのアヒージョ・
   牛肉グリルひらたけロs-スト・アボカドと鶏のグリーンサラダ・
   ヱビス・サンジョヴェーゼ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.2kg17.2%

今朝の英文暗誦歩行中、実に大きな収穫を得た。

I hope you enjoy the show.

I want you to enjoy the show.


この2つの例文の違いについて。

これまで I hope you の後はto不定詞でなく動詞の原型が来る、
なんとなくそう憶えていたが、これはトンデモナイ間違いだった。

I hope のあとにくる you は目的語ではなかったのだ。
I hope の内容を you enjoy the show という「節」が説明する文型。
つまり「あなたがそのショウを楽しむ」ということを「私は望む」という構造。

それに対して I want の後に続くのは you という目的語。
その you を説明するためにto不定詞が続くという流れ。
「私はあなたに欲している」→「そのショウを楽しむことを」

こんなことはある程度英文法を勉強した方にとっては常識であろうが、
高校時代にまったく英語を勉強してこなかった身としては、
まさに目からウロコが腑に落ちるような思い。

JRの線路と日本ペイントの工場に挟まれた狭い道を歩きながら、
思わず、

「なぁ~んだ、そういうことだったのか!」

とつい声を上げてしまった。

少し早めに9:20出勤、シャワー浴びて朝からそばを手繰って10:00始業。
昨夕受注した丸の内別ルートと虎ノ門分の製作ほかで1日バタバタし、
小僧1号2号に残業を命じて18:30退出。

品川駅ecuteでちょろりと買い物してヘアーサロントムラで散髪&白髪染め。
タクシーで20:20帰宅~シャワー~久々の白ワインに酔って23:30気絶。
  

« 令和元年10月4日(金)|Top|令和元年10月2日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3506-ef6f9d57

Top

HOME

QR