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令和元年11月6日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・レンコンきんぴら・
   クリームチーズ、レンコン、おからのトマトミートグラタン・
   館ヶ森豚ロース、トロ茄子、人参の味噌炒め
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.1g17.7%

英文暗誦歩行通勤、半袖Tシャツで汗をかかない季節になった。

昨朝、小学生でも知ってる超有名企業からDH3点納期の打診、
注文は未確定ながら昨日のうちにデータ制作は済ませておいた。

今朝始業と同時にメール受信で注文確定、
明日到着希望とのこと、速攻で実製作して11:00出荷完了。

まさに「今日できることを明日に延ばすな」の典型例。

この後は延々と通販注文分の雑務に追われる。
まずはいろいろと手間のかかる出荷準備を片付けて4点発送。
続いて事前データの加工、作成。

そうするうちに16:00、丸の内から久々に歯応えのある注文。
2時間ほどですべて製作して18:00出荷完了。

19:00英会話レッスン~20:00終了~バスを1つ先の停留所で降り、
ガード下スーパーで愛妻と合流してちょろりと買い物。

21:00帰宅、ささっとシャワー浴びると70.1kg、これが現状。
ゆったり飲んで食べて22:30気絶。
 

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コメント

あとひき豆って

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
メタボおやぢさんが、ほぼ毎晩夕食で食している
「あとひき豆」ってよっぽど美味しいんでしょうね。
いったいどれだけまとめ買いされているのでしょうか?
なにかエピソードみたいなものがあればお教えください。

PS
昨晩の私(実年齢もうすぐ55歳)の身体データ
身長/体重/体脂肪率/肉体年齢=167.5cm/69.2kg/19.3%/43歳
です。
W30のスリムジーンズ着用を目指していますが
まだまだ無理です。(現在W32がすこし緩いくらい)
下腹はだいぶスッキリしたんですが、脇腹の脂肪が取れません。
メタボおやぢさんのように体脂肪率17%前後になるには
どうすれば良いでしょうか?
筋トレは朝晩30回ずつの腕立て伏せ
昼食前にプランク4分間が日課です。
その他ウォーキングやスロージョギングは
1万歩〜2万歩は日々こなしています。

きふぃっと様

コメントをお寄せいただきありがとうございます。

枝豆(茶豆)の季節が終わると、「あとひき豆」の出番です。
東京ですと売られている店が限られているのですが、
毎回10~15袋ほどまとめ買いします。

http://www.dairikinatto.co.jp/goods/atohikimame.html

>昨晩の私(実年齢もうすぐ55歳)の身体データ

十分ご立派な数字だと思いますよ、ご無理なさらずに。

>体脂肪率17%前後になるにはどうすれば良いでしょうか?

簡単ですよ、ゆっくり入浴した直後に体組成計に乗ると、
朝の計測時より2%ほどサービスしてくれます(笑)。

これは個人的な見解ですが、
体組成計における「体重」以外の数値を信じてはおりません。
体重は実測値ですが、それ以外はあくまで「推定」にすぎません。
だからこそ起床時と入浴後で体脂肪率に2%もの誤差が生じます。

従って、体重以外の数値はあくまでも参考値だとお考えになるほうが
よろしいかと、老婆心ながら思う次第です。

私は3年前のクリスマスイブに眼球の毛細血管が破裂し、
文字通り「目の前真っ暗」状態に陥って以来、
眼科医から基本的に筋トレNGを申し渡されています。

https://metabo-diet.jp/blog-entry-2488.html
https://metabo-diet.jp/blog-entry-2490.html

ですから今は気が向いたときに膝コロ20回やるくらいです。

要するに、すでに「ダイエット」という主旨から外れて久しい
単なる爺の認知症予防のための垂れ流し日記になり果てています。

だからこそ、きふぃっとさんのようなご奇特な読者諸兄の存在を
ありがたく思う今日このごろです。

きふぃっとさんはまだまだお若いですから、
これからもダイエットがんばってください、応援しております。
 
 



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