FC2ブログ

令和元年11月12日(火)

■朝:タマゴサンド・コーヒー
■昼:野菜タップリタンメン・ゆで玉子
■夜:あとひき豆・鶏団子と白菜のうま煮・
   たらこ入りおからのフムス風・カンパーニュ・
   チェダーチーズ・ハッシュポテト
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:軽量失念
□入浴後体重:69.8kg17.4%

スクワット50回~陽光を真正面から浴びて英文暗礁歩行通勤。
今日のように晴れてさえいれば半袖Tシャツでも寒くない。

9:30出勤して膝コロ20回、さっとシャワー浴びて朝飯食って始業。
とはいえ今日は朝からヒマヒマ状態。

そこで金曜日の小僧用PC入れ替えのための準備。
2万円で買った中古レッツノートにTTフォントをインストール、
しかしここで今まで気にも留めなかった重大問題が発覚。

現在の小僧用PCには1階店舗内の映像が写し出されている。
これはひとえに今は亡き勇さんが壁に穴を開けてコードを
2階まで伸ばして下さったおかげで
、店舗の棚上に設置した
Webカメラの映像が2階で見られるようになっているものだ。
生前大いに世話になった勇さんには今でも心から感謝している。

・・・あれからもう3年半にもなるのか・・・

ところがそのカメラのドライバーディスクがどこを探しても出てこない。
たとえカメラを買い換えても、再度延長コードを2階まで上げることは不可能。

最後の手段で現PCに格納されているファイルを新PCにコピーし、
祈るような思いでカメラを接続してみると・・・

なぜか現状よりはるかにきれいに1階店舗が映し出された。
あまりのうれしさに飛び上がりそうになるが、
これも天国にいる勇さんのおかげと、心の中で手を合わせる。

ともあれ、小僧PC入れ替えの準備はこれで(恐らく)万端整った。
次は1階にある別種機器入れ替えに伴う、こちらもPC交換のための準備。

今使っているのはXP、もちろんネットには接続せず、
スタンドアロンで使っているが、いつ突然ご臨終を迎えても不思議はない。

交換予定のPCは先代(間もなく先々代になるが)レッツノート。
こちらはすでに当該機器のドライバーがインストールされているので
接続自体にはなんら問題ない・・・はずだったが・・・

現PC(XP機)にはメインで使っているのとはまた別種の
出力系ソフトウェアがインストールされている。
それは今回の消費税増税に伴う価格改定における
プライスカード書き換えにも大きな威力を発揮してくれた。

そこでそのソフトウェアのインストールディスクを新PCにぶち込むと

「このPCの動作環境にはインストールできません」

要するにWin7には対応していないということか。
それなら最新ヴァージョンを購入するしかないとネット検索するも
そんな商品名はどこにも出てこない。

さらに調べると最新ヴァージョンが出てこないどころか、
あろうことか製作・販売会社がとっくに倒産していて、
別会社による他の同系ソフトとのデータ互換性もないことが判明。
そらそうだ、発売されたのが1998年、ふた昔前じゃあねえか。

情けない話だがこのソフトには今後も世話になる可能性が残されている。
したがってこちらのPC入れ替えは泣く泣く断念、まだがんばれXP。

そんなことに時間を費やしている間にいつしか夕方になり、
16:00に丸の内から昨日とまったく同じ数量の注文。
17:30に完成してヤマト出荷完了、月末イベント動画をアップして終業。

しかし今日はここからがひと仕事。
老母が使っていた折りたたみベッドと敷布団、
過日ぶち壊れたインクジェットプリンターと水漏れする電気ポット、
それに10年近く使っていない電気釜、回線解約したFAX付電話機などを
粗大ごみとして前の歩道に積み上げる、皆さんお疲れ様でした。

かくして19:00終業、バスをいつもの停留所で降り、
近くの酒店で愛飲する焼酎を仕入れて20:00帰宅。
ゆっくり入浴して愛妻の手料理に癒されて23:00気絶。

明日は引き続きイベント準備と夜の英会話に備えて予習。
 

« 令和元年11月13日(水)|Top|令和元年11月11日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3547-ec1f10a9

Top

HOME

QR