FC2ブログ

令和元年12月10日(火)

■朝:ロールパン3個・コーンスープ・コーヒー
■昼:野菜タップリたんめん・ゆで卵
■夜:あとひき豆・セミドライチェリートマト・ポテサラ・
   胡麻味噌鍋・Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.2kg17.4%

8:20に自宅を出発して開院前のかかりつけクリニックに一番乗り。
ラジオ英会話テキストを読みつつ待つこと30分、
入口ドアが開き、名前を呼ばれて診察室へ。

血圧は117-70で完璧、診察は1分足らずで終了、
バスで通勤、薬局~コンビニ経由で9:50出勤。

今日は珍しく一元客からの注文が相次いだが、
そんな中、14:00に外国人と思われる老婦人が1人で来店。

フランスからの観光客で友人に頼まれたおみやげを誂えに来たとか。
決して流暢ではないが(それでもオレなんぞよりよっぽどお上手)、
しっかりとした英語に少なからず驚く。
フランスの老婦人だってちゃんとした英語を話せるのだ。

受注後20分で完成、再度来店した彼女に
友人に伝えてもらうべく取り扱い方法を説明し始めると

「覚えている自信がないのでスマホで動画を撮らせて欲しい」

へい、お安い御用でさ。すっかり言い慣れた英文は立て板に水の如し。
説明を終え、プレゼント用のギフト包装材も併せて渡すと大感激。

「こんな親切な対応はフランスでは考えられない。
だから私は日本が好き」

「まあこれも、おもてなし(hospitality)のひとつかと・・・」

「まったくその通り」と言った後、彼女の口から続いて出てきたのは

This is an unforgettable moment for me.

確かに観光客にとって、異国で受ける親切ほどうれしいものはなかろうが、
オレにとっても生涯忘れがたい言葉となった。
ありがとうございました。

その後も粛々と雑務に勤しみ、夕方の丸の内攻撃も受けずに18:30退出、
久々に全力疾走で次のバス停に先回りし間一髪セーフで乗車。

19:20帰宅、ゆっくり入浴して愛妻の絶品鍋料理に思わず唸って23:00気絶。
 

« 令和元年12月11日(水)|Top|令和元年12月9日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3575-7b1a45c2

Top

HOME

QR