FC2ブログ

令和元年12月31日(火)

■朝:焼き菓子
■昼:掻き揚げ・穴子天ぷら・大根おろし・もりそば・
■夜:あとひき豆・生ハム・ブロッコリー・トマト・チーズ・
   塩パン・Pモルツ黒・プリミティーヴォ(飲み残し)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.5kg17.2%

7:00覚醒、幸いにも体調悪化の自覚症状はないが、まだ疲労が抜けない。
昨日分のこれと別ブログをアップし、再度1時間ほど寝て11:30に愛妻と自宅出発。

いつも大また歩行で通勤するルートをゆるゆる歩いて12:30実家着、
1階作業場のPCに出力を命じて即退出、アトレ~阪急と買い回る。
阪急は通常天ぷらを扱わない店々も揃って海老天、掻き揚げを販売し、
店内はそれらを買い求める大勢の客でごった返している。

でもやっぱり餅は餅屋でしょってんで「ハゲ天」に10分並んで掻き揚げ他購入、
そこから5分ほど歩いた【木の花】で予約していた二段重おせちを受け取る。
店の前の道路は車も少なくて心配したが、幸いにもすぐタクシーがやってきた。

かくして13:40帰宅、早速そばをゆでて掻き揚げ・穴子天ぷらともに遅い昼食。
15:30から3時間昼寝して16:30覚醒、おかげで蓄積疲労もほぼ抜けてくれた。

19:30からゆっくり入浴、21:00から飲んで食べて23:30気絶。


今年もいろいろなことがあったが、大過なく無事に年が越せることに感謝あるのみ。
4月に入院した老母もその後素晴らしい環境の老人保健施設に移り、
現在ではすっかり健康を取り戻しているようでひとまず安心。

本業に関しては例年にも増して好調に推移した1年であったが、
しかしそれも所詮は線香花火のごとき最後一瞬の煌きに過ぎず、
大局的に見ればわが業種・業界は来年以降、
ますます衰退の一途を辿るであろうことは想像に難くない。
それが緩やかな消滅となるのか、それともある日突然退場を宣告されるのかは、
神ならぬ身の知る由もないが、遠近法のごとく消失点に向かっているのは明らかだ。

個人的には来年あたり、大きな転換点が待ち構えているように思えてならない。
もちろんそうならないことを願うが、かといって願っているばかりでは未来はない。
この業界だけに襲い来る小さな洪水から逃れ、生き延びるために、
今のうちからたとえ超小型であっても、堅牢な箱舟を準備しておく必要がある。
もちろん付け焼刃的な泥舟ではなく箱舟。それが無理ならせめて屋根舟でも。

さてどうなりますやら。

肝心のダイエットだが、
これについてはもはやその看板を下ろすべきときに来ているかも知れぬ。

50代(正確には50歳9ヶ月)で挑んだ何度目かのダイエットに成功して以来9年、
還暦を過ぎた現在では体重減に向けてのモチベーションはもはや消え失せ、
これ以上衣服を買い替えずに済むための体重・体型維持に汲々とするのが精一杯。

まあ人生そのものが消失点に向けてまっしぐらに突き進むようなものだから、
せめて残りの道中はゆるゆると楽しく過ごしたいというのが偽らざる心境。

しかしそのためには健康ならびに体力の維持が必須であるから、
やはり日々の生活習慣には来年以降も引き続き注意が必要だ。

特に今年は恥ずかしながら酒で大失態を演じ、
おかげで自らの老齢ならびに身体の衰えを文字通り「痛いほど」実感させられた。
それ以降、周囲の厳しい監視もあって(苦笑)、
日々の酒量にはことさらに気をつけるようになった(今さら遅えよ)。

とまあ、課題と反省がテンコ盛りの2019年だったが、
そこに気づいたことがせめてもの収穫といえば収穫。
それを糧として、より厳しさを増すであろう2020年も悪あがきを続けて行きたい。


読者諸兄諸姉におかれましても、本年も懲りずにご愛読賜り、
まことにありがたく、厚く御礼申し上げます。

あいにくご期待を裏切り、どうにか無事69kg台で越年が叶う運びとなりましたのも、
ひとえに皆様方のお心優しい叱咤激励の賜物と肝に銘じております(ニヤリ)。

来る年も引き続きのご愛顧を衷心よりお願い申し上げますとともに、
毎年のことで恐縮ながら、

どうか健康にご留意の上、よい年を

自力で

お迎えくださいますよう。

ありがとうございました。
 

« 令和2年1月1日(水)|Top|令和元年12月30日(月) »

コメント

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます👦
大変ご無沙汰しております。
『めた7じゃっく』です。
先輩!いつもブログ拝見させて頂いております。体重、体脂肪率なかなか落ちないですね、私も同様でございます。
前回の人間ドッグでは、緑内障疑いまできちゃいました😢
今年もよろしくお願いいたします!

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます👦
大変ご無沙汰しております。
『めた7じゃっく』です。
先輩!いつもブログ拝見させて頂いております。体重、体脂肪率なかなか落ちないですね、私も同様でございます。
前回の人間ドッグでは、緑内障疑いまできちゃいました😢
今年もよろしくお願いいたします!

じゃっくさん

新年おめでとうございます。
こちらこそごぶさたです。

緑内障ですか・・・。
私も数年前のドックで眼圧異状を指摘されて以来、
眼科の通院は欠かさず、
■年一の視野検査
■半年に一度の散瞳検査
を受けて経過観察中です。

緑内障は自覚症状が出たときは手遅れです。
「良い眼科」に定期通院なさることをお勧めします。
どうかお大事に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3596-5705a5a6

Top

HOME

QR