FC2ブログ

令和2年1月11日(土)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:パン・目玉焼き・野菜焼き・トマトスープ
■夜:あとひき豆・チーズ(ゴルゴンゴーラ・ミモレット・スモーク)・
   黒酢酢豚・八宝菜・海老チリ・牛肉とニンニクの芽の炒め・
   春巻き・サッポロラガー・プリミティーヴォ(飲み残し)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.3kg17.3%

6:30起床、幸いにも昨夜の酒は微塵も残っていない。
7:02分の4番バスに揺られて7:30出勤。

まずは小僧2号をナデナデして完成品を取り外し、ヤマトに出荷完了。
続いて通販受注文の手配ほか雑務を片付け、
昨日制作した画面キャプチャ動画の編集にとりかかるも、
モーショントラッキングに難儀させられ11:00にタイムアップ、退出。

ちょうどやってきたバスで11:30帰宅、昼飯食って13:30に愛妻と自宅出発。
最寄り駅から山手線で上野、国立西洋美術館へ。
会期終了まで残すところ2週間となった「ハプスブルグ展」を観に来たが、
チケット購入に並ぶ長蛇の列を見て唖然呆然。

チケットは持っているのでこの列に並ぶ必要はないが、
この分だと館内もかなりの混雑が予想される。
名画の数々はゆっくり鑑賞したいので今日のところは断念、
そのままゆるゆると山を降りて上野広小路に出る。

上野松坂屋とそれに連接するPARCOYAを見て回り、
木の製品を取り扱う店の前でふと足が止まる。

amazonで購入した磁石付きキーホルダーを5年ほど愛用していたが、
先日ふと気がつくと磁石部分が取れてなくなっている。
まあ別にリングだけでも使用に差し支えはないが、
この店の木製キーホルダーはしゃれているし、名入れもできるとのこと。

丸型をひとつ買って名入れを依頼すると
その場でレーザー彫刻機を使い、あっという間に出来上がり。
その一部始終を見学させていただき、たいへん勉強にもなった。

夕食用の惣菜にはまだ触手が伸びないので引き続きあたりを散策。
アメ横は人が多そうなので春日通りを湯島方面に歩くと
5分ほどのところに湯島天神があった、せっかくなので参拝。

境内は時節柄受験生とその親でまさにごった返していた。
中でも合格祈願の祈祷には長蛇の列、
寒い中を延々と並ぶ時間と体力があるなら勉強しろよと言いたくなる。
ましてやカゼをうつされでもしたらそれこそ本末転倒だろう。
まあ本人の意思というより、心配な親に連れてこられたのだろうが。

そんなことを思いつつも英会話教室のクラスメートと講師の息子に
それぞれお土産にお守りを授与していただく。

春日通りから1本入った裏道を松坂屋に向かう途中、
とあるビルから爺さんがヒョコヒョコと軽い足取りで出てきた。
ドアの向こうでは「またどうぞ」という女性の声。

飲み屋かと思って看板を見ると

「○○ソープ」

・・・道理で足取りも軽いわけだ、愛妻と顔を見合わせて苦笑い。

松坂屋地下の椅子に腰掛けてしばし休憩の後、
今宵の酒肴を買い整え、地下鉄を乗り継いで18:00帰宅。

愛妻の入浴中、自室でキャプチャ動画編集の続き。
相変わらずモーショントラッキングがうまくいかないので断念、
冒頭と最後の字幕だけつけて日本語/英語版の両方をアップ。
それをWeb中に埋め込み、これでひとまず完成。

ゆっくり入浴すると昼間1万歩以上歩いたにも関わらず70.3kg
それでもかまわずガツンと飲んで食べて22:30気絶。

明日明後日の2日間でPC引越しが果たして完了するか?
また完了したとして、新しいWin10のPCにすぐ慣れるか?
 

« 令和2年1月12日(日)|Top|令和2年1月10日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3607-fb8db439

Top

HOME

QR