FC2ブログ

令和2年1月20日(月)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・ゆで卵
■夜:煎り豆・コンテチーズ・ほうれん草おひたし・
   大和芋の埋め込んぶ海苔巻き・
   トーカンスー、キャベツ、ネギ、十和田ポークの炒め・
   サッポロライオン生・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:70.7kg17.4%

7:00起床、Webにリンク用文言を追加する作業中、あることに気づく。
PCで見る分には何ら問題ないのだが、
スマホ表示にすると特定のページだけ文字がやけに小さくなる。
いくらなんでもこれでは小さすぎて読みにくいし、
以前はもっと大きかったような気がする、いったい何が起こったのか?

釈然としない思いを抱えつつ日光浴スクワット50回~歩行通勤。
朝昼飯を買いに寄った勤務先近くのコンビニで
USB付きタップを見つけて「こんな便利なモノかあったのね」と喜んで購入。

出勤してまずは1階店舗のタップを買ってきたものと交換。
これでスマホ(クレジット決済専用)・カードリーダー・タブレットPCの充電が
一か所で行えるようになった。

さっとシャワー浴びて朝飯食って業務開始。
昨夜Webから入った注文分と合わせ、朝から受注品製作に追われる。
1階での製作品に関し、過日同業者からOHPフィルムをいただいたので
それに出力する実験を試みる。

プリンターの設定を最適化することで素晴らしい出力結果が得られたものの、
かんじんの製作にはなぜか一向に反映されずに断念。
やはり従来の手作業で行くしかないということか。

そんな中愛妻からメールで、例のWebサイトに関して、
特定ページの文字サイズだけがとても小さく読みにくいとの指摘を受ける。
やっぱりね…。

先週末には「胸中一点も曇りもなし」と大見得を切ったが、
またぞろ暗雲が垂れこめてきやがった。

と、ここであることに気づく、というか思い出す。

確かにWeb製作時点では、文字はこんなに小さくなかったはずだ。
それならその後何をどこでどう間違えたのか、記憶の糸を手繰ると…

あ、そうだ、後からそのページに動画を埋め込んだのだった。
早速試しに埋め込んだ動画をはずしてみると、
思った通りスマホ版でも文字サイズは適切に表示される。

そうか、幅300pxのスマホ画面に560pxの動画を
左右いっぱいに表示させるような設定では、
相対的にそれ以外のコンテンツが小さくなってしまうのは同然の帰結。

だったら埋め込み動画のレスポンシブ化設定が必須だが、
さすがにそのあたりは自力で解決できないのでネットに頼り、
一発で解決策を引き当てたので速攻でWebに反映させると御名答!
埋め込み動画は左右いっぱいに表示され、なおかつ文字も適正サイズ、
これならまったくストレスなく閲覧できるだろう。

どこのどなたかは存じませんが、いつまで経っても迷える初心者を
親切にお導きいただき、心より御礼申し上げます。

その一方、クロ大先生にアドヴァイスを受け、
Win7の旧レッツノートにWin10を無料でインストールする奥の手
ダメ元で実践してみると、これが驚くことに、ほんの30分で見事完了。
早速主要ソフトウェアを起動させてみるが、どれも問題なく動く。

なんだこれ?

Win7PCからン10万もした最新Win10PCへの引っ越しに丸3日も難渋させられ、
挙句の果てに大枚はたいてOfficeとPhotoshoを再度購入したのは
一体全体なんだったのか????

しかしそれはWin10PCが問題なく使えるようになった今だから言えることで、
バックアップ機のない状態でWin7にWin10をインストールする勇気はない。
万が一にもインストール中に不測の事態が起こって
メール送受信ができなくなれば、それこそ一巻の終わりだ。
失った信用は金では取り戻せない。

かくして現役機と何ら変わるところのない最強のバックアップ機が誕生(苦笑)。

Webの文字サイズ問題も無事解決、丸の内からの連続攻撃も迎撃完了。
19:00に退出してバスを一つ先の停留所で降り、
愛妻と合流してガードしたスーパーで買い物して帰宅。
ゆっくり入浴して飲んで食べて24:30気絶。

ともあれ、暗雲はわずか1日で消え去り、再び視界良好。ありがたい。
 

« 令和2年1月21日(火)|Top|令和2年1月19日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3616-970e7702

Top

HOME

QR