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令和2年1月29日(水)

■朝:フルーツ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:煎り豆・麩田楽・湯葉巻き豆腐・豆腐しゅうまい・
   揚げ豆腐シュウマイ・湯葉入りポテサラ・湯葉入りひじき・
   湯葉入り切り干し大根・カキフライ
   サッポロラガー・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.6㎏

7:00起床、カーテンを開けると雨はあがっている。
しばらくすると雲間から久々に陽光が差し込む。

この機を逃さじとばかり日光浴スロースクワットを50回、
8:30自宅出発して5日ぶりとなる大股歩行で9:20出勤。
仕上げは全裸でのスロー膝コロ20回。

熱いシャワーを浴びて朝飯食って業務開始。
本日発送分の保証書印刷も実にスムーズに運ぶ。
こんなことならもっと早くからインクジェットにシフトすべきだった。

その後も一見客からの注文で慣れないデータ制作に時間を取られ、
夕方には丸の内からズドン、どうにかこうにか18:15出荷完了。
かくして今日もラベル制作には辿り着けず、こうなるとまるでコントだ。

今日の英会話レッスンは休講、
このところ学習する時間がまったく取れていないので助かる。

18:40退出、駅前でちょろりと買い物してバスで19:40帰宅、
さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:00気絶。

明日以降も数日間は晴天が続くとの予報、ありがたし。
 

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コメント

>日光浴スロースクワットを50回、
私も12月中旬頃からスロースクワットを始めました。汗をかくため上半身裸になり、3分半から4分かけて超ゆっくり10回屈伸しています。お尻や脇の下から汗がジワッと出てくるのが分かります。終わった後は膝がガクガクになります。1か月半経って少しは効いているかも...という気はしますが、やらないよりマシというレベルだと思います。

下肢の筋力維持のため、3日か4日に1回14km走ランニング(77.6分)をしているのですが、5.3分/kmペースだと終わった後で必ずふくらはぎを痛めてしまうのですが、昨日は敢えて遅く5.6分/kmペースで走ったところ、終わった後に何か月振りかでふくらはぎの張りがありませんでした。

LSDというスロージョギングをすると「足の疲れが取れる」と言われているようですが、本当だなと感じました。今までスピードに拘って(10kmを45分切るスピードとか)いましたが、ふくらはぎ痛との闘いでした。いい歳なんだからスピードになど拘らず、身体によいスピードで軽快に走ろうと考えを新たにしているところです。

ふくらはぎ痛になるのは、①コンクリートの硬い道を走っているため、②シューズが安物だと膝やふくらはぎに負担がかかる、③ランニングフォームが悪い...と色々あるみたいですが、私の場合3つとも全て当て嵌まるので当然なのかも知れません。

※ところで「スロー膝コロ」とは一体どんな筋トレなのでしょうか?

本文より長文のコメントをありがとうございます(苦笑)。

膝コロについては下記(他者ページ)をご参照ください。
https://smartlog.jp/152753

とてもじゃないけど↓こんなにスムーズにはいきませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=neKcj1PcnXM

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