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令和2年2月11日(火)

■朝:小饅頭
■昼:塩パン2個・ポタージュスープ・コーヒー
■夜:尾西五目ご飯・チキンライス・はりはり漬け・赤だし

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.8㎏

8:30起床、いつにも増してからだが鉛のように重い。
3日分のこれ書いて写真とともにアップした後、
再びベッドに潜り込んで速攻気絶。

12:00に一度は目覚めたものの
そのままベッドの中で読書しながらついついzzz・・・。
気がつくと14:00、まだ寝られるがさすがに腹も減ってきた。

ヨロヨロと起き出して自室で録画
「よみがえった名画の謎~天才画家カラヴァッジオが描くキリスト」
を観ながら軽い昼食を摂り、
さらに16:00から2時間ほど午睡、ネコかオレは。

18:00覚醒、やっとのことで疲れが取れた、やはり眠るに限る。
ようやく冴えた頭で、新たな商品戦略に向けた画像部品制作。

20:00から「聖マタイの召命」を読みつつゆっくり入浴。
宮下規久朗先生の数あるカラヴァッジョ関連書籍の中では、
はなはだ生意気ながら最も完成度が高いと思わせる出来栄え。

カラヴァッジョについては世界中の美術史家たちが熱心に研究してるので
今後も新たな発見が十分期待できる。
今年10月に国立新美術館で開催予定の「カラヴァッジョ展」
今からヒッジョーに楽しみでならない。

21:00から本年最初(で最後か?)の休肝日で珍しく米飯とみそ汁。
現在22:40でこれから気絶予定だが、夜中に目覚めることになりそうだ。
 

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コメント

先日「美と若さの新常識」 NHK-BSプレミアム 2019.11.19放送回...
2020.2.11再放送を観ました。
以前一度観ていたのですが、すっかり内容を忘れていて、
今回の再放送で再認識させられました。
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/163/
誤ったダイエットをすると、脂肪肝になるリスクが増える...
ダイエット脂肪肝に注意という内容でした。
詳細は以下のエントリーに要点をまとめています。
https://ameblo.jp/selgio5chigo/entry-12574486604.html

要するに、ダイエットをする場合、運動も併用しないと
「脂肪肝になる確率が高くなる」みたいです。
私もそんな知識があって有酸素運動をしてきた訳じゃありませんが、
脂肪肝→肝炎→肝硬変→肝臓癌になんてなりたくないですから、
地道に走って来て良かったと今更ながら胸をなでおろしています。
逆に走り込み過ぎても、γGTPの数値が139という異常値になったことから、
肝臓を疲弊させるようなので、今は養生して月間140km程度に抑えております。

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