FC2ブログ

令和2年3月6日(金)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・コーンスープ
■夜:あとひき豆・ミニトマト・チーズ・オリーブフォカッチャ・
   かぼちゃグラタン・海老ときのこのアヒージョ(にんにく増量)
   ヱビス・ネッロダーヴォラ

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.5㎏

自室の窓は東に面していて、
ありがたいことに周囲には高い建物もなく、
晴れた日には窓から陽光が降り注ぐ。

今朝は雲一つない晴天で日差しも春を思わせる。
その暖かさについついつられ、窓を背に全裸スクワット50回。
久々に太腿裏の筋肉が悲鳴を上げる。

8:45自宅出発、途中から長袖T一丁で大股歩行通勤、
9:40出勤~シャワー~朝飯食って10:00始業。

丸の内から今朝の納品分に間違えありとの電話、
なんでそんなケアレスミスを犯すのかと自分が情けなくなるが、
どうにか気を取り直して再度製作、バイク便で発送。

午後はプチ肉体労働。
勤務先戸外に長く置きっぱなしだった「青年の樹」撤去作業。
今となってはいつ・誰から・なぜいただいたか定かではないが、
以前の実家当時から店にあったから、もう30年以上にもなろうか。

立ち退きにより14年前に現在地に移転してきた際、
廃棄するのを惜しんだ母が隣家にお願いして境の柱に括り付けたが、
もはや母が住んでいない以上、隣家の手前もあって撤去を決断した。

ところが粗大ごみ収集センターに電話すると、
鉢と樹自体は問題ないが、土は収集できないとのこと。
無理やり命を奪うようで忍びないが、樹を鉢から引っこ抜き、
使っていない包丁で土を樹の根からこそげ落とす。
長い間ありがとう、お願いだから成仏してね。

17:30に丸の内から軽く受注、一撃で片付けて18:20出荷完了。
18:40に退出して右を見ると遠くに乗るべきバス。
いつものように裏道を駆け抜けて次の停留所で間一髪乗車、
19:30に帰宅してゆっくり入浴、ニンニクをたっぷり補給して24:30気絶。

月曜朝、暗澹たる思いで自宅を出ながら、
「ああ、早く金曜夜が来ねえかなあ」と嘆息したが、
気がつくとあっという間に5日が経過した、早い、早すぎる。
時の流れに遅れないようについていくのが精いっぱいだ。


スマホではどのように表示されるのか知らないが、
PCでこのブログを見ると、次のような前置きから始まる。

【平成22年(2010)3月6日 都内某クリニックでの人間ドック結果】

月日の経つのは本当に早いもので、今日であれからちょうど10年。
(ブログ開始は同年3月31日)

日々、目の前の苦境打開に専心しているので、
この10年を振り返っても特にさしたる感慨はないが、
それでも一つだけ断言できることがある。

もし当時のライフスタイルを続けていたら、現在の自分はない。

たとえ命があったとしても、生活習慣病に苦しみ、
今とは比べものにならないほどに老いさらばえた60歳がここにいただろう。

この10年で自己学習したものがあるとすれば、

「何事においても、やるか・やらないか、人生二つに一つ」

あとはひたすら愛妻に感謝あるのみ♪

…エッ? 感謝は言葉だけでなく、ちゃんと行動で示せって?

そそ、それは今少しお待ちを…。
 

« 令和2年3月7日(土)|Top|令和2年3月5日(木) »

コメント

90kg→66kg(24kg減)で別人に見えるってことは、100kg→56.5kg(43.5kg減)の自分は客観的にどう見えるんだろうか?なかなか自分を客観視できないんですよ。確かに100kgあった頃に撮った自分の写真を見ると「彦摩呂みたいなおっさん」が首を胴体に埋めているのですが、人相的には今の自分より良かったような気がします。本来なら本格的に筋トレをして、体重65kg体脂肪率10%位にするのが理想的なのかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3662-a58980f4

Top

HOME

QR