FC2ブログ

令和2年3月27日(金)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・コーンスープ
■夜:煎り豆・プチトマト・コンテ・いぶりがっこ・プロシュート・
   フルーツ人参、春大根、キュウリスティック、明太マヨねーず・
   くるみとレーズンのカンパーニュ・ヱビス・プリミティヴォ・
   ネッロダーヴォラ(プラネタ サンタチェチリア2015)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:69.2kg

本日行うべき残りのデータ制作、
そのベースとなるべきデータが入っているフォルダを
延々探しても見つからないというもどかしい夢を見て7:40起床。
手前の神経の細さをまざまざと見せつけられたようで寝覚めが悪い。

そんな気分を払拭すべくスクワット50回~花見大股歩行で9:40出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

朝方の夢であれだけ苦しめられた基本データもすぐに見つかり、
データ制作を済ませては順次小僧1号2号にバトンタッチ。
15:00にはめでたくすべて完成。

しかしそれらを収納する容器が在庫切れのため
発送は月曜日のつもりでいたところ、
思わぬところから以前仕入れていた容器を数量分発見!
これは実にうれしい誤算、というか驚きだ。
おかげで本日発送でき、月曜午前中には間違いなく顧客に納品となる。

通販受注分について滞っていた問題も、
大量受注地獄から無事生還したコラボレイター・Sちゃんの尽力のおかげで
徐々に解消に向かいつつある、よかったよかった。

などと胸をなでおろしていると丸の内担当オネイサンから電話で発注予告、
その数量を聞いてまたぞろ顔が蒼ざめる。

果たして16:30にメールで受注、さあ勝負だ。
本日19:00の集荷締め切りには間に合わぬにしても、
なんとかして19:30までにヤマトに放り込んで退出せねばならぬ。

まずはデータ2点を速攻で制作してお疲れ休み中の小僧1号2号を叩き起こし、
1階に下りて居間で別種品データ制作。

以前ならここから1時間近くかけて手作業で涙ぐましい修正を行うところだが、
新型チープ製作機(正しくは「器」)のおかげでたった2分で修正完了。
かくして絶望的な数量の受注品も18:30には奇跡的に完成、
先に出発送備完了していた昨日受注品と一緒に締め切り20分前に出荷完了。
通販受注分の雑務を1件片付けて19:00退出。

駅ビル内スーパーでちょろりと買い物してバスをいつもの停留所で降り、
近くの酒屋で石蔵一升瓶をレジに持ち込むと、
お母さんが驚いた表情で

先月お買いになった石蔵2本、もうお飲みになったのですか?」

「まだ1本ありますが、お店で見つけると心配でつい買っちゃうんですよ」

「今流行の”買いだめ”ですか、ホホホ」

それをレジ奥で聞いていたおやっさんが吐き捨てるように一言。

「記憶力が良いのも困ったもので、こいつは肝心なことはすぐ忘れるのに
覚えていなくてもいいことばかり覚えてやがるんですよ」

「そんなことはないですよねえ」と慰めてもお母さん黙って苦笑。

実に微笑ましいご夫婦だ。

20:00帰宅、さっとシャワー浴びてちょいとばかり高いワインで乾杯!
こんな状況下だからこそ健康でこうした日を迎えられる喜びを分かち合う。
来年の今日「去年の今ごろはたいへんだったね」と笑顔で振り返りたい。

そしてさすがはサンタチェチリア。
プラネタのベンチマークワインだけに2015でも複雑な余韻が長く続き、
普段飲んでいるプリミティヴォとは一味も二味も違う。

これを飲むと4年前、名古屋で恐る恐る入ったワインバーでの
至高のひと時を思い出す。
あの時初めて飲んだサンタチェチリア2006の味はさすがに覚えていないが、
2015でさえこれだけ美味いのだからさぞかし…できればもう一度飲みたい。

心地よく酔って24:30気絶、明日は在宅でテレワークとやらに勤しむとしよう。
 

« 令和2年3月28日(土)|Top|令和2年3月26日(木) »

コメント

今朝の現代ビジネスの記事によると、イタリア、スペイン、フランス、アメリカ、中国、韓国、日本の人口10万人当りの新型コロナウイルスによる死亡率が書かれてありました。日本は極端に少ない0.035%となっていますが、その程度の数値であっても脅威を感じますよね。確率的には極めて低い数値でも、自分がうつされないという保障にはなりませんから。※イタリアの死亡率は12.41%で日本の355倍、スペインは7.80%で日本の223倍、フランスは2.04%で日本の58倍、アメリカは0.32%で日本の9.1倍、中国は0.22%で日本の6.3倍、韓国は0.26%で日本の7.4倍となっているようです。東京や大阪は今後増々増えて行きそうですが、あと1か月になるのか2か月かかるのか予断を許しませんが、気を引き締めておく必要がありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3683-e02d6b66

Top

HOME

QR