FC2ブログ

令和2年4月22日(水)

■朝:りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドイッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・ローストビーフ・シーザーサラダ・マカロニサラダ・
   茄子マリネ・春キャベツのミモザサラダ・
   Pモルツ黒・ハンガリー赤ワイン1999(到来もの)

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.9kg

スロースクワット50回~英文暗唱歩行で9:20出勤。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は「ラジオ英会話」先週分をようやくコンプリート。
ストリーミング聴取といっても、ただ聞き流すわけではない。

出勤途中に予習したはずがすでにすっかり忘れているので
ストリーミングする前に再度テキストを読み込む。
さらにストリーミング後も何度もダイアログを暗唱、
…にもかかわらず覚える先から忘れていく(嘆)。

それでも何度も忘れてはテキストを開いて確認するうち、
単語も例文も少しずつ身について行く。

しかしいくら熱心に学習しても、それを発揮する場が今のところない。
従って必然的に学習意欲も・集中力もなかなか向上せず、
覚えては忘れのダラダラが学習が続いていく。

要は自分との闘いだ。

午後はリスニング学習と称して録り溜めたした字幕付き英語番組を観るも
20分ほどするとzzz…。

15:00から気合入れて「遠山顕の英会話学習」先週月曜日分を聴取、
こちらは平易な単語で日常会話表現を学ぶ番組なので少しは気楽に聴ける。

17:00に某得意先から注文のFAXが入る。
小僧1号2号とも新型チープ製作器ともまた違う種類の注文、
いつもなら失礼ながらゲンナリするところだが喜んで制作開始。
某機器に残業を命じて18:00退出、小雨が降っているので帰りはバス。

まず駅ビルに立ち寄るべくその前まで来ると臨時休業中で店内真っ暗。
駅の反対側にある商業施設は営業していたものの、
惣菜店の多くは臨時休業中。

そんな中営業していた某店で今宵の酒肴をありがたく調達、
駅前の停留所でしばらく待ってやってきたバスに乗り込むと、
運転手のすぐ後ろにある、いわゆる特等席は左右とも使用禁止。

18:30帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて自室に戻り、
寝る前にメールチェックすると、おおルクセンブクルクから納品メールだ。
早速UR先生にお礼のメール。

これで明日から少しの間は忙しく・楽しく過ごせそうだと気分も明るくなる。
貧乏性人間は「目の前にある、為すべきこと」によって生かされていると
改めて実感して23:00気絶。

大きかろうが小さかろうが、今はとにかく弓を引く時期だ、捲土重来を期そう。
…と常に自らを励まし続ける今日この頃。
 

« 令和2年4月23日(木)|Top|令和2年4月21日(火) »

コメント

今は只管「ならぬ堪忍するが堪忍...」ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3709-02d8f2c8

Top

HOME

QR