FC2ブログ

令和2年4月25日(土)

■朝:マドレーヌ2個・コーヒー
■昼:ミックスフライ(アジフライ・串カツ)弁当・しじみ汁
■夕:小クロワッサン1個・コーヒー
■夜:煎り豆・梅しそとんかつ・コロッケ・玉ねぎフライ・
   春キャベツ・煮魚・トマトとブロッコリースプラウトのサラダ・
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:68.4kg

7:00起床、頭が冴えているうちにECサイトと某サイトの情報を修正。

10:30に愛妻と自宅を出発、まずはDSで日用品を購入、
続いて精肉店で思いがけず今宵の酒肴を調達した後、
11:00にテイクアウト営業中の坊乃にてワンコイン弁当を買わせていただく。

こんな形でマスターにお目にかかるのは寂しい限りだが、
ご本人は至ってお元気そうでまずは安心。
終息したら真っ先に飲みに来ます、今は辛いけれどお互いがんばりましょう。

11:30帰宅、500円では申しわけない素晴らしい内容の弁当を謹んでいただき、
食休みをする間もなく速攻で睡魔が襲ってきて2時間ほど気絶。

14:00にようやく起き出して最後に残った動画英語字幕の差し替え作業。
ここでもネイティヴでなければできない繊細かつ絶妙な表現に唸らされる。

かくして16:00にすべて完了、あとはローンチのタイミングを待つばかり。
愛妻と再度自宅を出て近くの商業施設をちょいと覗き、
帰りにいつもの酒店にて石蔵とわが健康の秘訣、青森黒にんにくを購入。

前回はお母さんに聞かれたが今回は親父さんに

「この前お買いになった石蔵一升瓶はもうお飲みになったのですか?」

と聞かれて思わず苦笑い、すっかり覚えられてしまったようだ。

「まだ1本ありますが、見かけるとつい買っちゃうんです」

17:00帰宅、18:30からゆっくり入浴。
昨日のバスタイムで「闇の美術史」再読を終えたので
今日から楽しみにしていた「受胎告知」を読み始める。
もっとも、読むというよりは多くのカラー図版を眺める感じ。

聖母マリアに受胎告知を告げに現れるのは有名な大天使ガブリエル。
大天使と名のつくほどだから天使の中でもいちばん偉いのかと思っていたが、
実は9段階に分かれる序列の下から2番目だと知って軽く驚く。

20:00からゆるりと飲んで食べて23:00気絶。
今日は昼・夜とも揚げ物をたらふくいただいてしまった、反動が怖い。
といいつつ、明日こそ完全に巣籠り予定。


実はかなり出不精な性格。

インドア派かアウトドア派と聞かれれば圧倒的に前者。
買い物や美術展といった決まった用がない限り、散歩以外で外出することはない。

この歳になれば友人と外で飲むことも(業務上の打合せを除けば)ほとんどないし、
皆で集まって川辺でバーベキュー、なんてのはむしろ避けて通りたい。

車はもちろん運転免許すら持たず、釣り・ゴルフ・スキーなどやったこともなく、
今回のことで3密などと騒がれる以前から人混みが怖くなり、
1990年代にはよく通ったライヴ会場からも最近めっきり足が遠のいている。

それにひきかえ、連日テレワークを強いられているアウトドア志向の方々は
さぞかしストレスが溜まっていることだろうと察する。
たまの息抜きに川沿いの小道をジョギングしたい気持ちは理解できるが、
それでも念のためにマスクは着用していただきたい。
そうでないとすれ違う時いちいち顔を背けなければならない。
 

« 令和2年4月26日(日)|Top|令和2年4月24日(金) »

コメント

>車はもちろん運転免許すら持たず、釣り・ゴルフ・スキーなどやったこともなく、
私も車の免許がなく、釣り・ゴルフ・スキーなどやったこともありません。ディスコは当然のこと、カラオケさえも経験がないんですよ。あと、友人の結婚式にも行ったことがありません。正に現代に迷い込んだシーラカンスかも。
※今回の10万円給付の件でも、本人証明のため免許証の写しを同封して送付とか言ってますが、免許証ない人はどうするのか?って思います。パスポートはもう30年以上前に切れて更新などしていませんし、自分の身分を証明するものがありません。住民票の写しをわざわざ区役所まで¥300かけて取りに行かねばならないのか...

コメントありがとうございます。

そういえば私もパスポート持っていません。
現代に生きる三葉虫か。
それでも辛うじて写真付き「住基カード」だけは持っていて、
これに今まで何度か助けられました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3712-7f220eab

Top

HOME

QR