FC2ブログ

令和2年6月20日(土)

■昼::かけ蕎麦・(小)カレーライス・コロッケ
■夜:フルーツトマトのジェノバ風サラダ・揚げ小茄子ガーリック・
   海の幸サラダ・海老とポテトのアヒージョ風・コンテ入りおから・
   牛肉のグリル霜降り平茸のロースト添え・天空・天涯・
   ジンファンデル・エスプレッソ

□入浴後体重:69.2kg

10:00自宅出発、まずは近くの立ち食いそば屋で腹ごしらえ。
(小)カレーライス+かけ蕎麦の食券買ってを注文したのだが、
なぜかコロッケはついてくるわ蕎麦は大盛りだわ、どーなってんの?

コロッケはありがたくいただいたもののさすがに蕎麦は1/3ほど残す。
もちろん食おうと思えば食えたがそこは自粛。
(だったらコロッケにも手を付けるな)
ああ余は満腹じゃ。

まだかなり早いので駅ビルで時間をつぶそうと思ったが11:00開店。
仕方ないので山手線に乗って11:10には高田馬場着、う~ん早すぎる。

どこでどう時間を潰そうかと思い悩んでたところ、駅前に書店発見。
実のところ良いビジネス英語ライティング系の書籍を探していたので
30分以上あれこれ立ち読みしたものの、今ひとつニーズに合わない。

そうこうするうち気がつくと11:45、
書店を出て早稲田通りを歩くこと10分、約束の時間には少々早いが訪店。
手際の良いスタッフとの打合せはトントンと進み4点発注、しかし納期は今月末。
そこから撮影~画像加工~アップロードとなるとXデーは当初の予定よりずれこむ。
まあこの期に及んで多少の遅れは特に問題ないので潔く諦め、12:45に店を出る。

42年前、ここ高田馬場の早稲田通り沿いにできたばかりの英会話スクールに
1年ほど通っていた。

高校を追い出されるようにして卒業し、某外国語専門学校に入学したものの、
翌年3月の1学年終了と同時に退職したクラス担任のアメリカ人講師の
後を追うようにして中途退学し、彼が友人の日本人と高田馬場に開いた
小さな小さな英会話スクールに通い始めた。

しかし当時は自らの怠惰が招いた人生最悪期の真っただ中にあり、
周囲には「アメリカに留学する」と言いふらして格好ばかりつけていたが、
その実、そんな気は毛頭なく、女の尻ばかり追いかけまわしていた。

まったくあの頃は人生をナメ切っていて、将来のことなど何も考えていなかった。
中学3年までは超のつく真面目な優等生だったのに、一体何が狂ったのか?

いや、60を過ぎて老境を迎えつつある今、冷静に自己分析するならば、
わが本質はむしろダークサイドに属していると断言できよう。
良いことも悪いことも(ほとんど悪いことばかり)いろいろと経験し、
50年もかかって360度ぐるっと一周回って、
現在ようやく元の立ち位置に戻ったに過ぎない。

ともあれ40年前はそんな状態だから英語学習に身が入ろうはずもなく、
1年も通わないうちにやめてしまい、更なる人生の泥沼にはまりこんでいった。

あの頃のことはとうに忘れていたし、また思い出したくもなかったが、
思いがけず42年ぶり高田馬場・早稲田通りをそぞろ歩くうち、
聞き覚えのあるビル名が目に留まった。

そうだ、ここだった。

当時の英会話スクールはあるはずもなく、まったく別のテナントが入っているが、
恥多きわが暗黒時代の痕跡は、今も確かに存在していた。

高田馬場から山手線で新宿、東口から出て紀伊國屋書店へ。
ここでもビジネス英語関連の書籍を丁寧に見て回ったが触手は伸びず、
結局何も買わずに店を出て10分ほど歩いてタワレコ新宿へ。

まずは当初から買う予定だったCD3作を手に取り、
ちょいと試聴して前々から気になっていたデンマークのバンドの2作も併せて購入。

続いて西口ヨドバシカメラでメディア、
さらには京王百貨店でコーヒー豆と今宵の酒肴を調達、
そこからまた来た道を戻って高島屋でもちょろりと買い物。
JR線を乗り継いで16:30ようやく帰宅。

普段は底にクッションのあるスニーカーだが、
今日は若ぶってペッタンコのデッキシューズで1万1千歩も歩いたので足が痛い。

とりあえずさっとシャワーを浴びてPC開けると
高田馬場のショップからメール到来。
そこに記されたIDとPWを使ってマイページにログインすると、
先ほど注文した4点の画像データが掲載されている。

なんだ、この画像、このまま使えるじゃんよ。
こんなことなら最初からネットで画像拾って加工すれば1万円も使わずに済んだか?
・・・そんなセコいことを考えては罰が当たるし、
それになんといっても万が一の可能性もある(熱望)。

その後1時間ほどかけて画像分制作、完成品を日英両ページに貼り付け、
アップロードもめでたく無事完了、あとはルクセンブルクの校正結果待ち。

19:00からゆっくり入浴し疲労回復に努め、20:00から飲んで食べて23:00気絶。
 

« 令和2年6月21日(日)|Top|令和2年6月19日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3769-67df7650

Top

HOME

QR