FC2ブログ

令和2年7月17日(金)

■朝:リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:サンドウィッチ・コールスロー・トマトスープ
■夜:煎り豆・いわし梅煮・ブロッコリー・チーズちくわ・
   信州もろみ味噌漬け豚肉焼き・玉ねぎ・人参・
   Pモルツ・石蔵お湯割り

□入浴後体重:68.5kg

15:00、ついにダイヤモンドゲーム襲来。
既に受注したこの2日分との合算で3チーム分という計算らしく、
本日受注分は2チーム分とちょっと。

それでも単なる続き番号ではないため、
その都度データ制作しなくてはならない。

う~ん、と唸りつつデータ制作に取り組んでいると丸の内からTEL。
注文内容と納期の確認かと思いきやさにあらず。

「別口の注文があるのですが大丈夫ですか?」

大丈夫ですか、ってったってあんた、やらにゃしょうがないでしょうに。
などと生意気な口は叩かず、喜んで承る。

ところが5分後に受信した注文メールのエクセルファイルを開いて愕然、
追加は2チーム分もありやがる。てこたあ合計4チーム、当然月曜朝必着。

20:00まで残業してできるところまでやってヨロヨロと退出、バスで20:30帰宅。
ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶、明日は始発バスで出勤予定。
さもないと明日中に片付かないかもしれぬ。

もうだいぶ以前、某動画投稿サイトに面白半分でアップした動画に
過日問合せのコメントをいただいた。

何かと思って連絡すると、先方は富山でインストバンドを組んでいる方で
今度出すシングルのミュージックビデオに使わせてもらえないかとのこと。

何ら問題ないので快諾し、それが本日リリースされた。




今を去ること51年前、1669年(昭和44年)夏の某県海水浴場。
主役の女の子は当時3歳のわが妹。

最初の子供が死産だったので、その2年後に生まれ、
蝶よ花よと大事に大事に育てられた小心で臆病者のオレとはまったく異なり、
この7つ下の妹はクソ度胸があるというか怖いもの知らずというか、
何も考えていないというか、とにかく豪胆そのもの。

この日も準備体操が終わると浮き輪も身に着けずに
一人でズンズン海に入っていく。
もしここで一発大波がきたら即座に足を取られて転倒し、流されてしまうだろう。

バンド側が狙っていたのもその「心をざわつかせる危うさ」だと思われる。
曲のタイトルは「ディープシー」だが、
直接深海をイメージするような映像ではなく、
小さい子供にとっての「ちょっと危険な深い海」を描きたいとのことだった。

まるでフェリックス・ヴァロットンの名画「ボール」を思わせるような、
「この先何か良くないことが起こりそうな不穏な空気」が、
どこか不安げに聴こえる印象的な曲調と相まって、
閲覧者の心を波立たせることに見事に成功していると言えよう。

印税が入るわけではないが、せっかくの縁だから、どうか売れますように。

当時10歳にしてすでに堂々たるメタボ体型を誇る角刈りのオレもチラと登場。
お探しにならなくて結構ですっ。
 

« 令和2年7月18日(土)|Top|令和2年7月16日(木) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3797-86c40ee8

Top

HOME

QR