FC2ブログ

令和2年7月22日(水)

■朝:フルーツゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:煎り空豆・手羽餃子・いわし梅煮・ドライトマト・
   人参とじゃが芋のカレーきんぴら・パルミジャーノレジャーノ・
   富士山(アサヒビール)・石蔵お湯割り

□入浴後体重:68.4kg

このところ眠りが浅いせいか、どうも寝起きがスッキリしない。

今日も6:00に一度尿意覚醒するも、
メールチェックして急ぎの注文が入っていないことを確認し、
再びベッドに横になり「ビザンツ帝国」を読むうちいつしか二度寝、
次に気がついたのは8:20。

カーテンを開けて外を見ると会社に急ぐ人波に傘の花が咲いている。
今朝は曇りの予報だったのにと舌打ちしつつ8:45自宅出発。

ところが自宅集合住宅を出ると雨はあがっていて、
そのうえ徒歩6分の停留所で待つうちに今度は晴れ間も見えてきた。
しかし歩行通勤用の服装ではないので今から歩くのは無理、
しかもほどなくしてやってきたバスは驚くほど空いていてラッキー。

勤務先近くの停留所で降りるとまたぞろ雲行きが怪しくなる。
今日は朝からへんな天気だ。

ともあれ9:20出勤、朝飯食って10:00始業。
開店と同時に東南アジア系外国人が待ってましたとばかりに来店、
いきなり英語でまくしたてるが、ローカルアクセントがきつくて聞き取りにくい。

それでもどうにか相手の要望は理解できたが、
今度はこちらが込み入った事情を説明しなければならない。
乏しい単語力と数少ない記憶例文を総動員してなんとか理解を得る。

まあそれはそれでいいのだが、この客、
まるで漫画「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造の如きニンマリとした大きな口元が
プリントされているマスクをしてやがるから、おかしいやら気持ち悪いやらで
朝から大いに気力を削がれてもうグッタリ。

その客が帰るのと入れ替わりに、今度は某地域Webライターさんご来訪、
スマホでちゃっちゃと写真を撮ってすぐお帰りになる。
時節柄失礼してマスク着用のままでパチリ、掲載は今月末とのこと。

午前中はそんなこんなでバタバタしておしまい。
午後も急ぎの注文や丸の内から受注した特注品製作、
さらには通販受注分の出荷準備に追われる。

そうした中、16:00に電話が鳴り、出ると昨日宅配で納品した京都の客。
内容を聴いて唖然・愕然・呆然自失、あり得なさすぎるミスを犯してしまった。
早速コラボレイター・Tちゃんに電話して大至急再度製作をお願いする。

なんでこんな間違いが起きたのかということより、
客に指摘されるまで間違いに気づかなかった手前のアホさ加減に衝撃を受ける。

確かにこの客の要望は二転三転し、その都度Tちゃんにもお手数をおかけした。
しかしFAXでのやりとりを通じて、
こちらの意図はTちゃんに十分に伝わったと勝手に思い込んでしまい、
完成品を見ても、恥ずかしいことに重大な間違いにまったく気がつかなかった。

これは思い込み云々以前の問題だ。
まさしく注意力の決定的欠如により顧客に少なからぬ迷惑をかけてしまった。

幸いにして再度製作による納期遅延をご了承いただいたが、
このような不注意によるミスは(これまでも何度となくそう思ってきたが)
今後は根絶せしめなくてはならない。

Tちゃんにも余計なお手数をおかけすることになって平身低頭、情けない。

そんなこんなで精神的に凹むだけ凹んで18:00終了、
19:00から英会話レッスン。

今日はテキストも新ユニットに突入、いきなり接頭辞と接尾辞ときたもんだ。
「ラジオ英会話」といいこの英会話レッスンといい、急に難しくなってきやがった。
ついて行けるか?

以下は本日の備忘録。

------------------------------------------

■否定の接頭辞

dis- disorganized

in- incompatible

im- impossible

un- uncomfortable


■代表的な接尾辞

-ment establishment

-ive attractive

-al cultural

-ly carefully


immune system 免疫システム

Shinkansen has got faster.  新幹線は早くなった

------------------------------------------

20:00レッスン終了、いつものバスで20:40帰宅。
さっとシャワー浴びて飲んでつまんでコーヒーとアイス片手に自室に戻り、
ほろ酔い気分でメールチェックすると某オンラインショップに注文1件。

その客の質問メールに長文で答え、24:30にようやく注文確定。
実店舗ではありえない時間帯での仮想接客を終えて24:30気絶。

さて、明日からの4連休で新たな課題をどれだけ前に進められるか。
 

« 令和2年7月23日(木)|Top|令和2年7月21日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3802-5938febf

Top

HOME

QR