FC2ブログ

令和2年8月29日(土)

■昼:ひれかつ弁当・漬物・しじみ汁
■夜:豆のサラダ・タコとセロリのサラダ・ドライトマト・オリーヴ・
   プリン風オムレツ・牛肉入りラビオリ・トリッパ・
   サクラビール・サンタチェチリア2006(飲み残し)・2007

□入浴後体重:68.8kg

昼飯食って13:20自宅出発、ジリジリと肌が焼けるように痛い。

日陰を探しつつ最寄り駅まで歩き、地下鉄で浅草橋、
シモジマ浅草橋本店着が14:00。

いつも感心させられるが、この店は世の中の動きに実に敏感。
段ボール箱、それも小物を収納する比較的小型のラインナップが
クッション封筒や梱包資材とともに1階に移動していたのには驚いた。
それだけ対人積極機会を避ける通販や宅配が急伸したということだろう。

さらに仰天したのは食品包材の恐るべき拡充ぶり。
かつては同じ階に日用品なども多くあったはずだが、
今やワンフロア丸々それ一色に染め上げられている。
飲食店のテイクアウト需要が急速に高まったこと如実に示していよう。

人々のたくましさを肌で感じつつ、必要なものを粛々とカゴに放り込み、
1時間かかってようやく(一部を除き)調達完了、15:00に店を出る。

地下鉄を乗り継いで15:30神保町着、三省堂に突撃。
ここでも1時間以上、ビジネス英語の棚にへばりつき、
特にライティングに関する書籍の中身を片っ端から確認。

まあ正直なところどれも似たり寄ったりだが、
レイアウトと読み易さが群を抜いているZ会の書籍を3冊購入。
問題はじっくり読む時間があるかどうかだ、読んでもすぐ忘れるし。

神保町から都営新宿線で新宿を避けてひとつ手前の新宿三丁目。
伊勢丹で今宵の酒肴を調達し、地下道を4分歩いて高島屋に移動、
目指す塩パンはあいにく売り切れだったが、
いかにも焼き立てらしく、袋の中からいい香りを立ち昇らせている
食パンを購入、明日の昼飯が今から楽しみだ。

帰りは新宿からJR線を乗り継いで18:10帰宅、
さっとシャワー浴びてゆるりと飲んで食べて22:30気絶。
明日の休日出勤は取りやめ、よく考えれば急ぐ話ではないし、
今は心身の疲れを癒すことを優先すべきだろう、と自分を甘やかす。
 

« 令和2年8月30日(日)|Top|令和2年8月28日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3840-90047432

Top

HOME

QR