FC2ブログ

令和2年9月5日(土)

■朝:梨
■昼:ひれかつ弁当・漬物・しじみ汁
■夜:だだ茶豆・フリルレタスとトマトのサラダ・
   小茄子ガーリック揚げ・海の幸サラダ・塩パン1個・
   グリル海老とポテトのアヒージョ風・牛肉のグリル平茸ロースト添え   
   Pモルツエール・スペイン赤・コーヒー

□入浴後体重:68.8kg

昼飯食って13:00に自宅出発、相変わらず蒸し暑いが
先週のように肌がジリジリ焼かれるかのようなまでの熱さはさすがにない。

地元JR駅から山手線乗車、先頭車両ということもあってか車内はガラガラ。
新宿駅で階段を下りると正面に見慣れない改札。

そこを抜けると左右に広く伸びる通路が現出。
いつだったか「新宿駅に東西自由通路開通」のニュースを知ったが、
それがこれか。

以前は新宿駅構内コンコースとして使われていた大動脈的通路の内側に
新たな構内通行用のコンコースを建設して改札も設置。
その上で従来のコンコースを構外化し、東西自由通路としたというわけか。

確かにこれまで西口から東口(あるいはその逆)に抜けるには、
地下鉄丸の内線の通路を利用するしかなく、
現にあの地下通路はいつも多くの人波で溢れかえっていた。

今日も東口の雑踏を避け、地下通路を通るも、
そういえば気のせいか通行量は今までより多少は少ない気がする。

ともかく地下通路から直結の紀伊國屋書店へ。
6階の語学コーナーに立ち寄って仰天。
少なくとも英語書籍に関しては先週の三省堂を遥かに凌駕する品揃え。

英作文系の分厚い書籍を3冊購入、それ以外にも国内、世界地図帳を買い、
今日これからのことも考えて持ち帰らず配送をお願いする。

来た道を戻って新宿駅東口、早速東西自由通路を通って西口に出て
京王百貨店でトアルコトラジャ豆で1㎏まとめ買い。
知らずに来たが本日2割増量日で合計1.2㎏、
しかも溜まっていたポイントを充当したのでかなり安く買えた、ウシシシシ。

続いてヨドバシカメラのカメラ館へ。

三脚売り場で手持ち無沙汰にしていた店員さんに声をかけると
これまた親切丁寧にいろいろと教えて下さり、
「あったらいいな」と思っていたものが見つかったばかりか、
驚くほど安い値段で手に入れることができた。
これで再来週の商品写真撮影が楽しみになってきた。

今度は東南口に移動し、タワレコ新宿店で久々の試聴タイム。
店内がかなり閑散としているのが少々気になったが、
試聴して気に入った1枚を購入。

そこからさらに高島屋に移動。
まずは先週売り切れで買えなかった絶品塩パンを食パンとともに買い、
仕上げに今宵の酒肴もしっかり買い整えてミッションコンプリート。
今日の買い物は珍しくパーフェクトだった。

南口改札から新宿駅構内に入ると普段乗らない行き先の電車が
新宿始発で発車1分前、飛び乗るとこれもガラガラ。

隣駅で降りるとホームの反対側に別路線の電車が待っている。
これに乗れば次は勤務先の最寄り駅だ。
さっき買ったコーヒー豆と三脚アタッチメントを
勤務先に置きに行こうかと一瞬チラと思ったが、
それも面倒なので素直に山手線に乗り換え、地元駅で降車。

改札を出ると路面が濡れていて、自宅に近づくに従って水たまりも発見。
コンビニで買い物したついでに店員さんに「降ったんですか」と聞くと
「ついさっき、一瞬ですがザーッときました」との返事。

全然知らなかったし、もし降られたとしても、
折り畳み傘はボディバックに入れてあるものの、
両手が塞がっているので使うことはできなかっただろう。

なんとまあラッキーな1日だと思いつつ17:00帰宅、
さっとシャワー浴びて自室の窓から外を見ると、
空一面を灰色の雲が覆い、勤務先のあたりは白く煙って見えない。

ということは、もし勤務先に荷物を置きに行っていたら、
帰りは間違いなくずぶ濡れになっていたことだろう。

もちろん急な通り雨など予見できるはずもなく、
単に疲れていたから勤務先に寄らずに帰ってきたまでのことだが
それにしても今日は珍しくここまで怖いくらいにツキまくっている。

気分を良くして19:00からゆるりと飲んで食べて22:30気絶。
明日はこの勢いでDHD英語版を一気に片付けるか。
  

« 令和2年9月6日(日)|Top|令和2年9月4日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3847-15cbef35

Top

HOME

QR