FC2ブログ

令和2年12月24日(木)

■朝:トースト・ゆで卵・コーヒー
■昼:みぞれそば・温泉卵
■夜:ブロッコリー・鶏唐揚げ・クリームコロッケ・
   やまや 福岡藩 粋の膳 やまやめんたい彩膳・
   ヱビスクラシック・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.9kg

8:30自宅出発、徒歩10分の地元駅から地下鉄で9:15浅草橋着。


202012241.jpg

駅前の喫茶店に飛び込んでモーニング。
いつ食ってもこのトーストはそんなに美味くない。
「外はサクサク、中はフワフワ」とあるが、フワフワというよりはニチャニチャ。
朝からこんなことを言ってるとバチが当たるか。

店内の至るところに「会話はお控えください」の貼り紙。
こちらも食事前には手指をしっかり除菌、5分で食べて店を飛び出す。

9:30開店と同時にシモジマ浅草橋本店に飛び込み、
緩衝材他数点を速攻で調達、浅草橋駅からJRで10:10勤務地駅着。

駅前の某電気店でプリンタインクを買って10:20出勤。
午前中は年賀状宛名書きの続き、午後は受注品製作に追われる。

15:00にようやく落ち着いたのでプランe第三段階の商品下書き登録の続き。
既に登録した商品の修正もあったりして今日は4点の登録がせいぜい。
まだまだ先は長いが今年は30日まで出勤なのでなんとかなるだろう。

17:00に丸の内二代目担当オネイサンから電話で発注予告、
しかし注文メールがやってきたのは17:40。
自分でも驚くがそこからなんとたったの30分足らずで3点の製作完了、
18:15に退出してヤマトに駆け込み出荷、その足で暗い裏道をひた走り、
次の停留所でしばし待ってやってきたバスに乗る。

坂を下ったところにある次の停留所から少し行った右側に、
先日言及したオッソロシク商品の少ない乾物店がある。

今日もバスで通り過ぎざま、ふとのぞいて思わずのけぞってしまった。

店の入り口付近にある商品がスカスカの棚の上に、
60㎝はあろうかというヒッジョーに巨大なキューピー人形が、
頭に赤い毛糸の帽子をかぶり、白と赤の毛糸の洋服を着て屹立している。
そしてすぐ横には例の男性店員がその棚に寄りかかるようにしてスマホを操る。

キューピー人形にサンタクロースの格好をさせて、いったい何の意味があるのか。
お客様サービスのつもりかも知れぬが、客が入ってるのを見たことがないし、
だいいちあれだけ商品がスカスカな店に、いったい誰が買いに来るというのか。

恐らく本人も楽しみにしている毎年恒例の行事?なのだろうが、
あまりにもシュールな光景に慄然と息を飲んでしまった。

恐るべし、〇〇乾物店。

19:00帰宅、ゆっくり入浴して今日はひとり自室で晩飯。


202012242.jpg

これまで何度観たかわからない「社長漫遊記」、同じシーンで笑っていると
某バンドのコンサートの音が居間のテレビからかすかに聞こえてくる。

毎年昨日今日は愛妻が楽しみにしている武道館でのクリスマスライヴだが、
さすがにこの状況では今年はそれも叶わずライヴ配信、お気の毒さま。

一人で黙々と飲み食いしていると酒のまわりも早い、22:00には気絶。


マウンテンのレスリー・ウエストが亡くなった、享年75歳。

あの巨体ゆえ、晩年は糖尿病で右足切断を余儀なくされ、
それ以外にも心臓疾患にも苦しんでいたようだが、


202012243.jpg
 
ラストアルバム(2013)が最高傑作とは何と素晴らしいことか、R.I.P



 

« 令和2年12月25日(金)|Top|令和2年12月23日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3957-f312747d

Top

HOME

QR