FC2ブログ

令和2年12月31日(木)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:もりそば・海老天・かき揚げ
■3時:治一郎チョコバウムクーヘン・コーヒー
■夜:ナッツ・オリーヴとトマト・インカのめざめ・ハモンセラーノ
   チーズ盛合せ・もものすけかぶとリオナソーセージのサラダ・
   ヱビス・プリミティーヴォ2種飲み比べ

□入浴後体重:68.6kg

8:00起床、背中日光浴スクワット50回やっつけて8:50自宅出発、
「入門ビジネス英語」復習音読暗唱しつつ大股歩行で9:40出勤。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

とはいえ、プランeに登録した商品タイトルを書き換えるだけ。
ちゃっちゃと済ませて11:45退出、ヨーカ堂でちょろりと買い物して
去年に続いて蕎麦居酒屋に注文していたおせちを受け取り、
やってきたタクシーに飛び乗って12:30帰宅。

昼飯に絶品の年越しそばを手繰り、午後は自室で英語学習。
19:00からゆっくり入浴して20:00から飲んで食べて23:00気絶。


業務面の回顧は過日、今年の漢字一文字で言及したので割愛し、
それ以外の今年のわが行状を反省とともに振り返ってみる。

4年前の正月に買ったウエスト30インチのスリムジーンズ2本が
今年、相次いで見事に裂けてご用済みとなった。

日々の歩行通勤にはゆったりしたEZジーンズという反則技を用いているが、
そのせいか、10月の人間ドックで「ウエスト89センチ」という、
あってはならない数字を記録してしまった。

今年は休日に外出することはほとんどなかったが、
いわゆる「お出かけ用」のジーンズは、
6年前に買った30インチのリーバイス白と、
8年以上も前に渋谷で買った同じくリーバイス29インチの2本だけ。

30インチの白はさすがに夏以外にはちょっとはきづらいし、
29インチの方は4年前のこの日以降はいて…もとい、はけていない。
(写真の2014年以降はシャツの腹部が明らかに膨らんでいる)

そこで10月下旬のある日、思い立ってダメ元で29インチに挑戦すると…
かろうじてはけるにははけたが、
前ボタンが今にもちぎれて飛んでいきそうだし、
その上には寄せて上げた腹部脂肪がだらしなく乗っかってやがる。

この瞬間、実に何年振りかでスイッチが入った。
29インチが余裕ではけるような体型になってやろうじゃあねえか。

とはいえ、無理に体重を減らそうというのではない。
要は腹回りの脂肪だけを取り除けば良いだけの話、
だったらそれには腹筋を鍛えるのがいちばんだ。

この日以降、常に腹筋を意識して過ごしてきた。
日光浴スクワットはもちろん、通勤の大股歩行時も腹筋に力を入れた。
眼科医のお墨付きをいただいたので、11月からは膝コロも少しずつ復活させた。

その結果、体重にはほとんど変化がない、というよりむしろ微増傾向だが、
まだまだ分厚い脂身に覆われてはいるものの、
その奥の方にあるはずの腹筋は徐々に固くなってきた。

そしてなにより、わがへそ下に45年以上も居座り続けてやがる腹部脂肪が
少しずつだが減少傾向に転じてきて、直立して下を向くと、
この位置からでは久しくお目にかかることのなかった愚息との再会も果たせた。

そして今日、29インチに再挑戦してみると、前回よりはるかに余裕ではけた。
この調子で来年は腹部はもちろん、腰回りのだぶついた脂肪の削減にも挑もう。


今年はトンデモナイ1年になってしまったし、
この状況は来年もしばらく続くと思われる。
感染予防を徹底することはもちろんだが、
精神的にタフになることも求められている。

そのためにはただ漠然と、ではなく、
「確たる裏付けのある希望」を抱くことが必須だ。
それこそが精神の均衡を保ち、ストレスのない日々を送るための必須条件であり、
結果的に健康な肉体を維持することにも直結しよう。

「確たる裏付けのある希望」を手中に収めるためには、
常に前進・挑戦し続けなければならないし、
その姿勢が自信という名のブーメランとなって己を強くもするだろう。

以上は来年の自分に向けた檄、でも基本的には力を抜いて、気楽に歩んで行きたい。


この夏に限定公開に移行したこともあって元々少ない読者はさらに激減したが、
諸兄に支えられて今年も無事完走できたことを心より厚く御礼申し上げたい。

今年1年ご愛読賜り、まことにありがとうございました。
ビシっとカッコよく割れたシックスパックをご覧に入れるのが
いつになるのかは皆目見当がつきませんが、
どうか来年も倍旧のご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

来年は読者諸兄の頭上に一条の希望の光が差し込むことを心より願いつつ、
どうか良い年を

なんとか自力で、

お迎えください。
 

« 令和3年1月1日(金)|Top|令和2年12月30日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3964-3616add0

Top

HOME

QR