FC2ブログ

令和3年1月3日(日)

■朝:キットカット・コーヒー
■昼:雑煮(丸餅3個)
■3時:大福・小饅頭
■夜:蒲鉾(鈴廣・籠清)・わさび漬け(田丸屋・田中屋)・
   やまや 福岡藩 粋の膳 やまやめんたい彩膳・白菜漬物・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:68.3kg

John先生の英会話レッスンを受け始めて2年半が経とうとしている。
この間、あまりにも多くの単語・熟語・文章表現を教わってきた。
必死に書き留めてきたA5ノートも2冊目が終わろうとしている。

しっかり覚えなければ毎週通う意味がないと重々承知しつつも、
ここに書き留めては片っ端から忘れるていく体たらくが続いていた。

そこで遅まきながらも一念発起、
この短い正月休みの間にこれまで学んだ語彙を抽出して、
オンライン辞書だけではなく、しっかり書き留めて暗記することを決意した。
昨年末、なんと48年ぶりにそのための単語帳も嬉々として買い込んだ。

このブログを読み返しつつ語彙の抽出を開始したのが1月1日。
本日19:00にようやく昨年11月分までの抽出~オンライン辞書登録終了。

特に今日は午後の一時愛妻と隣駅スーパーに買い物に出た以外は
8:00からほぼぶっ通してPCに向かって作業に没頭、
こんなに長時間を英語学習に費やしたのは中学3年以来のこと。

予想通り笑っちゃうほどほとんどの語彙を忘れてやがるが、
大元のA5ノートはまさしく書き殴り状態のため、ほとんど判読不能。
このブログに備忘録として書き留めておいてほんとうに助かった。

もちろん、語彙の抽出だけではなく、
日々のちょっとした事柄の記述に「あれから2年も経ったのか」と、
思わず時の流れの速さに呆然とさせられることも少なくない。

もし日常の出来事をここに書き留めておかなかったなら、
自分の歩いてきた足跡を振り返ろうとしても、
そこにはただ荒涼たる大地が広がっているのみであったろう。

そう思うと、半ば意地でもこうして毎日書き続けてこられたのは、
やはり読者諸兄のご愛顧の賜物と、改めて感謝の念を強くする次第。
本年も引き続きご愛読のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて抽出作業の残りはちょうど1年分、明日にも終えられるか。
となると明後日からは童心?に戻って楽しい単語帳作り♪

というわけで本年の個人的目標は
「英語語彙の拡充と腹部脂肪の段階的除去」。
…その割には今日も20:30からがっつり米飯を腹に収めて23:00気絶。

短かったがヒッジョーに中身の濃い正月だった。
年越しそばもお節料理も愛妻手製の雑煮も実に美味しく頂戴した。

明日から通常業務開始、すでに15:00納期の急ぎも1点受注。
七転八倒、悪戦苦闘は折り込み済みの新たな年が幕を開ける。
 

« 令和3年1月4日(月)|Top|令和3年1月2日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3967-8037765a

Top

HOME

QR