FC2ブログ

令和3年1月13日(水)

■朝:りんご・パイナップル・ヨーグルト・アロエゼリー・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:煎りそら豆・ミックスナッツ・ごぼうから揚げ・
   行者ニンニク餃子鍋・
   Pモツル・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:70.0kg

7:00起床、背中日光浴スクワット50回やっつけて8:45出発、
銀行で振り込みしてから「入門ビジネス英語」12月号テキスト復習大股歩行。

冬は特に日差しのありがたみを実感する。
途中までだが朝の陽光を正面から受けられる通勤路は快適そのもの。

9:40出勤、全裸になって素早く膝コロをやっつけ、
シャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日もありがたいことに朝から急ぎの受注品製作に追われる。
それがようやく一段落ついてからデータ制作済みの虎ノ門分にとりかかる。

丸の内からの注文がすっかり途絶えてしまった現状では、
どうにかして他のルートからの受注を増やさねばならないが、
今のところはかろうじて首の皮一枚でつながっている状況。

これまで幾度となく書いてきたことだが、
超ウルトラスーパー零細企業の経営安定化に必須なのは、
持ち場の異なる柱を何本も立てること。
そしてその柱のそれぞれを太く大きく育てることが成長へと直結する。
しかしもちろんこれは理想論。

この店もこれまで何本もの柱を立ててきたつもりだが、
そのうち最も太いはずだった2本の柱がここへきて急にグラつき始めた。
…いや、今となっては「すでに倒れた」と規定してしまってもよいかも知れぬ。
かとって、将来のそれを見越して昨年立てた新たな2本の柱を大きく育てるには、
自力ではどうにもならない事態の劇的な改善が図られなければならない。

これまでずっと正念場であったが、さらに深刻な正念場が唐突にやってきた。
しかしここで諦めてはいけないし、諦められる状況でもない。

17:00から今日から新ユニットに突入するはずの英会話テキストをじっくり予習、
18:40退出、19:00から本年2回目の英会話。

まずは冒頭で実質的効力が疑わしい緊急事態宣言にJohn先生の怒り爆発。

「イギリスだと公園にいるだけでも罰せられるのに」

このとき先生の発した issue you a fine をすからずメモ、
その場でオンライン辞書で調べると「罰金を科す」なるほど。

「週末は何してた?」と聞かれたので
先週土日で作ったKTプロジェクトの英語版をご覧に入れ、添削をお願いする。

今回の英文にはそこそこ自信があったものの、冒頭からバッサリ斬られて悶絶。
でもおかげで日本駐在の海外メディアに観られても恥ずかしくないものになった。

今日は新ユニットに突入する前に、特にお願いして文法の講義を受ける。
who, which, where などの関係代名詞の使い方のおさらい。

特にモノを修飾(説明)する場合、イギリス英語ではwhichが好まれるのに対し、
北米英語ではthatが使われる頻度が高く、
whichは小さなモノに対してだけ使われる傾向にあるとのこと、勉強になる。

また、普段何気なく使ったり略したりしている関係代名詞にも
主格と目的格があり、そのうち主格関係代名詞は省略できないことを改めて知る。
もっとも、そんな文法原則をいちいち脳内でなぞらえていては会話文などできない。
正しい文法知識をどっぷりと「定着させ」た上で、結局は「慣れ」るしかないのだ。

以下は本日の備忘録。
今年から単語はレッスン中にオンライン辞書に登録するので、ここでは例文のみ。

----------------------------------------------------

I'm getting less and less orders from my biggest client recently.

このところ最大顧客からの注文が減り続けている。

They don’t like to change traditional promoting methods.

彼らは古い宣伝方法を変えることを好まない。

How long is your commute?

あなたの通勤(に要する)時間あどのくらいですか?

It's about 20 minutes by bus.

バスで20分くらいです。

It's 45 minutes on foot.

徒歩で45分です。

----------------------------------------------------

20:00レッスン終了、今日からヨーカ堂上層階は20:00営業終了となり、
教室を出ると広い売り場からは早くも店員の姿が消えている。

いつものバスで20:40帰宅、さっとシャワー浴びるといきなり70kg到達、
んなこた餃子鍋に舌鼓を打って23:00気絶。

ニンニクたっふり摂取で明日も口が臭いが、
マスクとアクリル板のおかげで誰にも迷惑はかけまい。
 

« 令和3年1月14日(木)|Top|令和3年1月12日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3977-ce4493ca

Top

HOME

QR