FC2ブログ

令和3年1月16日(土)

■朝:ありあけハーバー・コーヒー
■昼:ひれかつ弁当・漬物・しじみ汁
■3時:中村屋うすあわせ
■夜:ミックスナッツ・かに脚・チーズ・
   つくね串・鰻肝串・鰻蒲焼・
   Pモルツ・燗酒(菊姫山廃純米・雁木純米)

□入浴後体重:68.4kg

朝方、というより覚醒寸前に、なんとも切ない夢を見た。
もう30年以上も前に突如疎遠となってしまった友人が現れた。

その5年前に知り合い、同い年で当時共通の趣味が多かったこともあって
(プロレス、パチンコ、麻雀…苦笑)一時はかなり親しく付き合っていた。

ところが、突然の悲劇が彼を襲う。
一卵性双生児を出産した彼の奥さんが、その30分後に急死。
その後も思いがけない展開に翻弄され続けた彼は、
やがて経済的にも困窮し、ついにはわれわれの前から姿を消した。

その彼が、30年前と変わらぬ姿で現れた。

「あれからどうしてた?」
「今どこに住んでる?故郷に戻った?」
「仕事は今何してる?」
「二人のお子さんは今、どうしてる?」

矢継ぎ早にそんな質問を浴びせるオレに、彼はただただ微笑むだけ。
そして30年前と同じように、忽然と姿を消した。

今思い返せば、わが生涯で最も心を通い合わせた友人だったかもしれぬ。
だったら、その彼がどん底に喘いでいた時、
もっともっと親身になって彼に救いの手を差し伸べることができたはずだ。

そんな秘かな後悔の念が、30年の時を経て突如襲ってきたのか、
それとも…。

目覚めてなおしばし呆然としていたが、
時間が経つと同時に現実に引き戻され、窓辺に腰掛け、
コーヒーをすすりつつ「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」の予習。

しかし頭の中は昨日加工したKTプロジェクトの画像のことでいっぱい。
せっかくご応募いただいた画像だが、このままでは逆効果となりかねない。
かといってそれをそのままフィードバックすると先方のお気を損じかねない。

しばらく逡巡した挙句、思い切って再考のお願いを長文メールで送り、
10:40に自宅を出ていつもの商業施設でいつもの昼飯を買って11:15帰宅。

早めの昼飯を食って自室に戻ると先方から修正画像が送られてきた。
こちらの無理なお願いにも関わらずご快諾いただき感謝感激。
取り急ぎお礼のメールをお送りして12:30に愛妻と自宅を出発。

毎朝の通勤とほぼ同じコースをゆるゆる歩く。
季節外れの暖かさに、ついつい厚着してきたことを後悔しつつ、
13:20勤務先のある町に到着。
駅ビル~ヨーカ堂~食品館と巡り、諸々調達してバスで15:30帰宅。

早速修正画像を加工して画像部品化~Webに貼りつけ、
先方にもご確認いただき、これでひとまず一件落着。
「ラジオ英会話」先週放送分を聴き始めるも、
2話の途中で脱落して1時間気絶。

19:00からゆっくり入浴、20:20から燗酒をチビチビ、うそ、グイグイ飲り、
23:30自室に戻ってホロ酔い気分でメールチェックすると
DHDとDHWに同じ外国人客から注文、酔いが一気に醒める。

まさかこれが滅私奉公のごほうびか?
でも受注品製作は月曜日でよかろう。

明日は今日とは一転、極寒の予報だし、
ステイホームで英会話学習に専念だ、問題は気力。
  

« 令和3年1月17日(日)|Top|令和3年1月15日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3980-8a57b26c

Top

HOME

QR