FC2ブログ

令和3年1月20日(水)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・コーヒー
■昼:野菜たっぷりタンメン・温泉卵
■夜:枝豆・鶏磯辺揚げ・カキフライ・明太子入り弁当・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.6kg

スクワット~大股歩行~膝コロ~シャワー~朝飯~10:00始業。

まずは理事長から送られてきたKTプロジェクト作品7点のうち3点を選び、
画像部品化して特設Webページ(日本語版/英語版)に貼りつける。
これでようやく20点に到達、すでに壮観。

午後は急ぎの注文2点をちょいちょいと片付け、
少しだけ単語カードに追加して本日英会話の予習…
に励んでいると16:00に丸の内から本格的にズドン。

それでも1時間ほどですべて完成し、17:20ヤマト出荷完了。
再度テキストを開いて予習の続き。

18:40に引き取りに来た客に納品し、そのまま退出してヨーカ堂。
19:00から英会話レッスン。

まず恒例のsmall talk。

John先生、昨年暮れ歯に詰めた一時用のブリッジが外れ、
歯の鋭角な部分が舌に当たって痛いので明日は歯科通院とのこと。

(実はオレも右奥歯のブリッジが外れてからかれこれ1年が経過するが、
長く世話になってきた歯医者が最近つとに拝金主義的になってきたので
なんとなく足が遠のいたままだ、ということはもちろん英語で説明できない)

それはともかく、その影響でJohn先生、患部が沁みるので
極端に熱いものや冷たいものは口にしずらいと嘆く。

「それでは当分の間、お好み焼きは作れそうにありませんね」

「しかし今日、こんな製品が発売されたニュースを知って大喜びしているんだ」

とうれしそうに自分のタブレット画面をオレに見せる。

要は今川焼の餡がお好み焼きの具とソースになっているということか、
オレ的にはこんなメタボの根源のような食品に食指が動こうはずもないが、
確かにお好み焼き、というより粉ものファンにはたまらないであろう。
なかなかうまいことを考えるものだ。

「早速帰りに近くのスーパーに寄って探してみようと思っている♪」

と、ひとりウキウキする65歳カナダ人。

今日は珍しく後半30分はテキスト準拠。
関係代名詞及び関係副詞を使った受け答えの実戦練習。

通常の日本語ではなかなか用いる機会のない文型だけに、
書かれた文章を読んで理解することと、
それを実際に、しかも瞬時に口から出すということは、まったくの別問題。
前者は文法的理解があれば解決するが、後者は「体で覚える」ことが必須。

以下は本日の備忘録。

-----------------------------------------------------

It's going to rain this Sunday.

今週の日曜日は雨が降りそうです。

※一般的なカレンダーでは日曜が週の始まりなので、厳密には

It's going to rain next Sunday.

といってもおかしくはないが、this の方が好まれる。

ただし、on this Sundayon next Sunday とは絶対に言わないので要注意。

The country which I would most like to visit is Italy.

私が最も行きたい国はイタリアだ。

Italy is the country which I would most like to visit.

イタリアは最も私が行きたい国だ。

上記2例は意味は同じだが、後者の方が好んで使われる。

come down  取り壊される、破壊される

-----------------------------------------------------

20:00レッスン終了、いつものバスで20:40帰宅。
さっとシャワー浴びて自室で英語番組観ながら飲んで食べて23:00気絶。
 

« 令和3年1月21日(木)|Top|令和3年1月19日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/3984-a0eccbb3

Top

HOME

QR