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令和3年1月22日(金)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・コーヒー
■昼:みぞれそば・温泉卵・豆ごろごろ大福
■夜:煎り豆・鶏団子と野菜のトマト煮・チーズ・トマト・
   魚介とブロッコリーのガーリックソテー
   Pモルツ・ボージョレヌーヴォ(飲み残し)・プリミティーヴォ

□入浴後体重:68.5kg

スクワット~大股歩行~膝コロ~シャワー~朝飯~10:00始業。
今日も朝から細かい受注品製作と雑務に追われる。

そして終業近い17:30、しばらく鳴りを潜めていたプランAが突如動き出す。

コラボレイターSちゃんに新たなスタイルを提案するため
Webで資料集めをしていて、ふとあることを思いつく。

早速、長年お世話になっている士業の専門家にメールで打診すると、
思いがけず色よい返事を頂戴。あ、行けるかも。

続いてSちゃんにメールと電話でプレゼンすると、こちらも好感触。
こんなシンプルで伝わりやすいアイデア、なんで今まで思いつかなかったのか。

士業専門家に出願をお願いすると早々にご対応くださる。
いつものことなが超のつくスピーディーなお仕事ぶりに感謝と脱帽。

ほんの1時間ほどの間に事態が急展開、こいつぁ面白いことになってきた。
18:30退出、バスで19:10帰宅。

大した仕事をしていない割にどっと疲れが出たので本も読まずに入浴、
金曜夜のワインを愛妻の手料理とともに堪能して23:00気絶。


昨年秋から再開している週3回の膝コロ。

以前の勤務先は土間ということもあり、また回数優先だったので
床と平行になるまでからだを伸ばすことはなかった。

現在は2階作業場で行っているので安心してからだを伸ばせるし、
なにより回数より深度重視でゆっくり取り組んできた。

今は上半身全体をフローリングの床とぴったり平行になるまで伸ばし、
そこでいったん止まってから戻すことを心がけている。

その効果が現れ始めたか、今日はほぼ腹筋の力だけで往復でき、
腕や胸、肩の筋肉をほとんど使わずに済んだ。

そして下腹部に長年留まり続ける弛んだ脂肪も、
少しずつではあるが、確実に減少傾向にある。

商売は相手(客)関係のみならず、社会的・時代的要素が複雑に絡み合うので、
自分の力だけではいかんともし難いことの方が圧倒的に多い。

その点、英会話学習や筋トレは自助努力が100%結果に反映される。
その分わかりやすくやりがいもあるのだが、半面、自分をごまかすことはできない。

あの秋山好古とは比べるべくもないが、
今後もささやかな「自己教育」を継続せしめよう。
気力体力脳力が続く限り…って、そんなにゃあ続かねえよ。
 

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