FC2ブログ

令和3年2月9日(火)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵・ありあけハーバー・みかん
■夜:煎り豆・しらすのせミニトマト・水餃子キムチ風味鍋・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.3kg

背中日光浴スクワットをすませて8:25に自宅を出ると、
同じ集合住宅にお住いのW田ちゃんママさんにバッタリ。

ところがママさんの口をついて出てきた言葉はあまりにも衝撃的。
朝から後頭部をハンマーでガツンと殴られたような気がしてクラクラきたが、
何とか気を取り直して「ラジオ英会話」1月号テキスト総復習大股歩行。

9:20出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。
午前中は丸の内別ルートから頂戴した注文品3点製作。

午後は五月雨式に飛び込む、募集締め切りが近づいたKTプロジェクトの
出品作品画像部品化~Web貼り付け~英語版Web個別修正。
夕方は丸の内本隊からの受注品2点製作~発送。

今日も18:00退出、いつものバスで18:30帰宅。
ゆっくり入浴して絶品・水餃子入りキムチ風味鍋に舌鼓~22:00気絶。


映画「ラストエンペラー」以来、なんとなくその存在が気になっていた「宦官」。
去勢された男性が権力者の身の回りの世話をするということは知っていたが、
それ以上の知識はこれまで持ち合わせてこなかった。

毎晩気絶寸前に辛うじて1ページほど読み進めているビザンツ本
かの国における宦官の存在と、なぜ日本で宦官が広まらなかったのかについて
著者が納得できる論旨を展開していてヒッジョーに興味深い。

ビザンツの歴史をひと通りなぞったら、次は先祖返りしてギリシャ・ローマ文明か。
それにしても、英語といい世界史といい、まったく勉強しなかったばかりか、
学校にすらろくに行かなかった高校時代が恨めしい。

ああ、あの頃に戻りたい。
でもいざ戻ったら戻ったで、どーせまた同じ道を歩んでしまうのだろうが。
 

« 令和3年2月10日(水)|Top|令和3年2月8日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4004-da3fe200

Top

HOME

QR