FC2ブログ

令和3年3月2日(火)

■朝:りんご・パイナップル・アロエゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:あとひき豆・水餃子スープ・マッシュポテト玉子サラダ・
   いろいろきのことソーセージ、ピーマンノガリバタ炒め・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:68.1kg

文字通り、春の嵐ような1日。

予報通り雨模様なのでバス通勤。
始業早々一見客から電話、昨夜注文したが返信メールが届かないという。
しかし、その客の注文はこちらには届いていない。

試しにもう一度注文してもらうものの、やはりメールはやってこない。
取り急ぎその客には電話で注文内容を聞いて速攻で製作しつつ、
この店や他の通販サイトでテスト注文してみるも、すべて届かず。

こいつぁえらいことになったぞ。

しかもWeb上で「注文する」ボタンを押すと
「ご注文ありがとうございます」という画面に問題なく遷移する。
ということは、客は「無事注文できた」と勘違いしてしまうではないか!

取り急ぎクロ大先生にメールではなく直接電話すると

「Submitボタンを押して画面がちゃんと遷移するということは、
注文内容を整形してメール送信するCGIに何らかの不具合が発生したと考えられる」

なるほど、よ~く理解できました。

まずはサーバー会社にフォームから問合せ、
同じ1001番台サーバーにWebサイトが収容されている西麻布のお師匠さんに連絡。
すると

「最善 注文したけど返信来ないと客からTELあった。
WEB経由の注文は珍しいのだが、こういう時に限ってあるもんだ」とのこと。

いずれにせよご不便をおかけして申しわけございません。
客からの注文が届かないということはもはや死活問題だ。

しかしここから先はサーバー会社の仕事で、こちらはただ復旧を待つしかない。
オロオロしたり落胆していても仕方ないのでやるべきことを済ませよう。

まずは決算種類の準備。

棚卸をちゃっちゃと済ませ、1年分の入出金伝票や通帳及びそのコピー、
クレジットカード請求書などを段ボールに詰め込み、
棚卸と現金出納帳はデータ化してSDカードにコピー。

続いて先日書いたとある文章の英訳に挑戦、完成まで先は長いが、
その後通販で添削をお願いする時間を考えると、早々に片付ける必要がある。

夕方は丸の内からのプチ注文を片付けて昨日受注の別ルート分とともに出荷。
さらにはこの店と西麻布のお師匠さんの店の注文フォームページの書き換え。

そんなこんなで生産的な業務はほとんどやっていないのにドッと疲れて終業。
いつものバスで18:35帰宅、関係詞答え合わせしながらゆっくり入浴、
40問中正解は36問、まだまだ修業が足りぬ。

湯上りに体組成計に乗ると、今日はまったく運動していないのにもかかわらず、
昨日から一気に1㎏以上減らして68.1㎏、明日はその分また増えるか。

19:50からゆるりと飲んで食べて気力体力を取り戻し、
通販サイトBへの客の問合せに答えて22:00気絶。
 

« 令和3年3月3日(水)|Top|令和3年3月1日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4027-991f0fcb

Top

HOME

QR