FC2ブログ

令和3年3月17日(水)

■朝:キウイフルーツ・リンゴ・ヨーグルト・アロエゼリー・コーヒー
■昼:海老天そば・温泉卵
■夜:あとひき豆・板わさ・こんにゃく煎り煮・トマトとブロッコリー・
   館ヶ森豚肉、蓮根、インゲンの黒酢炒め・
   Pモルツ石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.9kg

8:20自宅出発、大股歩行でちょいと寄り道して9:10出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は昨夜頂戴した丸の内別ルートからの注文品製作、
午後も一見客からの細かい受注品製作に忙殺され、
夕方に至ってようやく「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」各1回分聴取。

19:00から英会話レッスン、というより今日もほぼ無駄話に終始。
20:00退出していつものバスで20:40帰宅、
さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:30気絶。


先週木曜日に処方された消炎鎮痛剤と漢方薬を飲んで以来、
どうも調子が今ひとつ。

顔面が紅潮し、のぼせ上ったような状態が続いたので、
2日ほどで服用は止めたが、薬はまだ体内に滞留しているようで、
ここ数日、いつもに増してボーっとしていて頭が働かない感じ。

当然、英会話テキストを音読しても中身は一向に入ってこない。
ここは薬が完全に抜けるのを今少し待つしかないか。

そんな状態でヨロヨロと英会話教室に辿り着くと、
待望の4月からのビジネス英語講座用テキストを渡される。

早速椅子に腰かけて読み耽る。
以前一度軽く目を通したことはるが、よく読むとやはり興味深い。

ビジネス英語を学ぶアジア人向けテキストのようで、
シンガポール人男性がベトナム・ハノイにある企業を訪問、
2人の女性社員と再会の挨拶を交わす場面から始まる。

「わが社へようこそ」

「またお目に書かれてうれしいです」

「当社はこのビルの3階です」

使われる会話文はごくごくシンプルなものだが、それだけに実践的だ。
実はこの「実践的」ということこそが英会話においては最も重要。

いくら文法を正しく理解し、丁寧な表現を身につけていたとしても、
それが台本なしの会話の場面で実践できなければ何の役にも立たない。

しかし、4月から編入させていただくビジネス英語クラスは、
既にこのテキストを30ページまで消化しているという。
レッスン開始まであと3週間、なんとかして追いつかねばならない。

それ以外にもプロジェクトeの商品登録のための商品写真撮影、
さらにはプロジェクトAのWebサイト用写真撮影も4件控えている。

こいつぁ、ボーっとしている場合ではなさそうだ。
 

« 令和3年3月18日(木)|Top|令和3年3月16日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4042-62c75195

Top

HOME

QR