FC2ブログ

令和3年4月1日(木)

■朝:パイナップル・キウイフルーツ・リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:武州ほうとう・温泉卵
■夜:煎り豆・たけのこ土佐煮・スモークチーズ・
   里芋とスルメイカの煮物・ごぼう天・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.0kg

このところずっと朝方の睡眠がヒッジョーに浅い。
その割には毎朝決まって6時前にはスッキリと目覚める。
しかしそこで起床してしまっては睡眠不足は明らかなので、
無理矢理1時間少々再び浅い眠りに落ちて7:30起床。

8:20自宅出発~葉桜鑑賞大股歩行で9:10出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

何はさておき、まずはニュース配信会社に入稿、
1か月以上も前に書いたニュース原稿ゆえ、何カ所か修正。
午前中はこの作業でおしまい。

午後は通販受注分の出荷準備、
それを終えると今度は「入門ビジネス英語」2020年度最終週を聴取。

同講座はこれまで週2回だったのが新年度から月~金の週5回に大幅増。
ビジネスのグローバル化に伴い、英語習得ニーズも増えつつあるということか。

17:50に友人の元理容師が来訪、その姿を一目見て驚愕。

昨年夏には86㎏の堂々たる体躯を誇っていた同い年の彼は、
昨秋から新たに就職した食肉加工会社での肉体労働のせいか
半年足らずで16kgも減らして現在72㎏
体重だけで言えば近い将来抜かれよう。

なんだか遠い昔の自分を見ているようだ。

誰に会うわけでもないので今回も白髪染めはパスして散髪のみ。
10分少々で終了して友人と一緒に18:10退出、
いつもより1本遅いバスで18:50帰宅。

自室で30分ほど通販注文客とメールでやり取りした後、
さっとシャワー浴びて飲んで食べて22:30気絶。


明日はニュース配信会社から原稿の修正提案が送られてくる予定。
この会社を使ってニュースリリースするのも今回で12度目。

思えば今から10年前、恐る恐る初めて利用した時は
オレの書いた原稿にこれでもかというほどダメ出しを食らったが、
その後回を追うごとにニュースリリース文の書き方を体得していき、
それと並行するように原稿の修正提案も減っていった。

ある意味その集大成とも言うべき今回、
果たして何カ所の修正提案を受けるか。

このブログも基本的には読者を意識せず、
独白というスタイルを取ってはいるが、
数こそ少ないものの読者は存在する。

その意味ではニュースリリースもブログも同じ。
読み手の理解が得られやすいような文章表現が必須だ。

もっとも、このブログにおいてそれが達成できているかは甚だ疑問。
読者諸兄のご厚情に甘えるばかりの日々は今後も続く。
 

« 令和3年4月2日(金)|Top|令和3年3月31日(水) »

コメント

毎日拝見しておりますが
メタ坊様の文章力は素晴らしいですよ
語彙緑も抜群で見習ってます

文章で意味がわからなかったことは
一度も無いですよ。

あと少なくとも20年は
書き続けてくださいね。

めかぶ様

またまた過分なお褒めのお言葉を頂戴し、
冷汗三斗で汗顔の至り、恐悦至極に存じ奉ります。

なお、毎度の誤字脱字誤変換につきましては
平にご容赦願いたく存じ上げます。

あと少なくとも20年はお付き合いください(ニヤリ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4057-aa2040b8

Top

HOME

QR