FC2ブログ

令和3年4月9日(金)

■朝:キウイフルーツ・りんご・パイパップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:あんかけ焼きそば・玉子スープ・ゆで玉子
■夜:煎り豆・チーズ・プロシュート・おからのカレーグラタン・
   チキン、グリーンパプリカ、新玉ねぎ、フルーツカブのレモンオイル漬け
   卯の花煎り煮・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.9kg

8:20自宅出発、大股歩行で勤務先駅前の銀行着、
ATMで4件振り込みしてコンビニ経由で9:20出勤。

まずは2階作業場で全裸になって膝コロ30回×2セット。
2セット目のラスト5回はさすがに辛かったが、
上腕筋への負荷はさほどでもなく、ほぼ腹筋力だけでこなした感じ。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

今日も注文は午前中の1件だけ。
同業者からのWebページ修正依頼も30分ほどで終了、
午後はひたすら静かな時間が過ぎてゆく。

日本郵便が国際eパケットを再開する気配は一向になく、
プロジェクトeへのHJ商品登録作業に取り掛かる気力も失せつつある。

もう一つの懸案事項であるプロジェクトAについても
見本作品がなかなか揃わないことに加え、
第4派の襲来により、写真撮影も様子見状態が続いている。

外食産業に従事する方々の日々のご心労に比べれば、
こんな悩みは取るに足らないだろうが、それでも精神衛生上よろしからず。

時間があり余っているのでまず「遠山顕の英会話楽習」3話分から。
聴取している3講座の中ではもっと気楽な姿勢で臨める楽しい番組だ。

しかし続いて聴く「ラジオビジネス英語」は以前にも書いた通り、
今年度から放送が週2回から5回に増えただけでなく、
その内容も難易度が一気に上がった。

特に木・金放送分の新企画であるインタビューの聞き取りは
完全に上級者向けでまったくついて行けない。

すっかり打ちひしがれて18:00退出、
駅ビルの食品スーパーでちょろりと買い物して18:27のバスで19:00帰宅。

これまた読みにくい文体のビザンツ本を読みつつゆっくり入浴すると、
予想通りではあるが昨日より一気に1㎏以上増えて68.9kg

それでも週に一度のお楽しみ、金曜夜のプリミティヴォを
愛妻の手料理でゆるりと味わい、自室でコーヒー飲んで23:00気絶。

今週末も他にやることがないので英語漬けの予定。
何かまた楽しいアイデアが降りてきてくれねえかな。


最近、右の首から肩にかけて、たまにひどく痛むことがある。
これがいわゆる五十肩というものか、とも思ったが、
気がつけばすでに六十を越えているのでそうではなかろう。

朝起きたときに痛みを実感することが多いので
恐らくは寝違えによるものであろう。
なにせ借金も(でき)ないのに首が回らないほど痛い。

今日はそれが特にひどい。あまりの痛さに耐えきれず、
午後、思い余って徒歩3分のドラッグストアに駆け込む。
さしたる効果は期待できないが、遠い昔に使ったことのある
アンメルツヨコヨコでも…と思って商品棚を探すもなかなか見つからず、
代りに目に飛び込んできたのが「バンテリンコーワ クリーミィーゲル」

試しに買って塗布してみたら、これが効く効く。
恐るべしインドメタシン、ついでに腰にも塗ってみよう。
 

« 令和3年4月10日(土)|Top|令和3年4月8日(木) »

コメント

メタ坊さまはお仕事を
何歳ぐらいまでやられるのでしょうか?

ずっと全力疾走で
ペースも衰えないメタ坊様を
見てると感心します。

私は会社員ですが全般的
色んな意味でペースが
落ちてきました。気持ちも体力も。

めかぶ様

絶妙なタイミングでコメントいただき、ありがとうございます。

幸か不幸か超ウルトラスーパー零細自営業者です。
退職しようにも退職金も老後への貯えもございません。

したがいましてこの社会に必要とされる限り、
どこまでも現役で走り続ける以外に道はありません。

それを支えるのはおっしゃる通り体力、そして気力です。
幸い体力は今が全盛時と勝手に思い込んでおりますし、
ともすると萎えがちが気力も、叱咤激励するために
常に自ら目の前にニンジン(楽しそうな課題)をぶら下げることで、
どうにか維持してきた、というのが現状です。

ところが昨今は日記にも書きました通り、コロナの影響で
このところ目の前のニンジンに手が伸ばせない状態が続いております。
普通なら不安とストレスに押しつぶされ、意気消沈しているところでしょう。

しかし、落ち込んでいる間にも残り少ない人生時間は刻一刻とすぎていきます。
今は無理やりにでも自分を鼓舞し、英語学習に取り組んでいるところです。
決してそれが目標ではありませんが、今後いっそうの学習意欲維持のために
英検受験(2級から♪)なども視野に入れざるを得なくなるかもしれません。

これも以前書いたことですが、
私にとって最高のゴールは

「いろいろあったけど、楽しかったし、すべてやり切った」

とニッコリ笑って瞑目しつつ、眠るように逝くことです。

そのために、年齢など意識せず、まだまだ走り続けます。
むしろ「これからが人生本番かも」と心密かに期待すらしています。

しかし、そんな風に思えるのも、日々楽しく過ごせているからこそです。
その意味では愛妻に感謝あるのみです。
なかなかそれを言葉だけでなく、具体的行動で示せないのが
なんとももどかしいところですが。

長くなりまして恐縮です。
おかげさまで再度自分に「喝」を入れることができました。
心より御礼申し上げますとともに、
今後ともご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
 

メタ坊様ご返信ありがとうございます

仕事に対する好奇心があるというか
課題を設定しそれを解決するというか
とにかくバイタリティがあると思います
素晴らしいですよね

メタ坊様を支えておられる愛妻様の
おかげですね。有難いですね。

いつまでもご夫婦の元気な姿を
ブログを通じて見ていたいです

そしていつも元気を頂いてます。
引き続きよろしくお願いいたします

めかぶ様

再度のコメントをいただきありがとうございます。

実は今、長湯から上がったばかりでスッポンポンなのですが、
入浴中に待望の「ワクワクするような新アイデア」が
ふわりと降りてきてくれました!

それもゼロから創造すべきモノではなく、
現存する製品のデジタル化であり、むしろ
「なんで今までこれに気がつかなかったのか!」
と、わが腐れ脳みその硬直化に呆れるばかりです。

明日から早速商品化に向けて邁進します。
おかげさまで「すぐ手に届くところに」新たなニンジンを
ぶら下げることができそうです。

ついさっきまでの鬱屈とした気分が吹っ飛び、
視界が一気にグンと拓けた気がします。

とりあえずこれからうすにごり酒を楽しくガブ飲みします。
重ね重ね御礼申し上げます。

ありがとうございます。
続きはブログで。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4065-79cfa25c

Top

HOME

QR