FC2ブログ

令和3年4月11日(日)

■朝:マドレーヌ・コーヒー
■昼:パン・オニオンコンソメ・コーヒー
■3時:パンオレザン・コーヒー
■夜:煎り豆・餃子・ピリ辛きゅり・スナップエンドウ・
   トマト・チーズ・レタスと玉子の中華風ふわとろ炒め・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.4kg

二度寝して9:00起床、早速PCに向かって試作品10点の制作開始。

昨夕の脳内における構想段階では、DHの場合と同じように、
単にフィジカル用データをデジタルに転用するだけ、と考えていたが、
今回のHJに関しては、色彩表現における選択肢の幅が、
フィジカルとは比べものにならないほど広がることに気がついた。

フィジカルでは限定された原色4色のうちから3色を選び、
デザインに応じて配色パターンを設定すればよかった。
しかしそれがデジタルとなると、選択の幅はほぼ無限大…。

問題は配色のセンスがオレに備わっているか、ということ。
まったく自信はないが、これも1つの新たなチャンレンジ、
「和」のイメージで配色を考えてみるか。

2時間ほど悪戦苦闘して11:00から愛妻と昼飯調達のため自宅を出発。

ここ最近で自宅近くのパン屋が2軒、立て続けに店を閉じた。

Kは私鉄線最寄り駅の改札外という絶好の立地で長年繁盛していたが、
近くのガード下スーパーが店内にベーカリーを設置、
焼きたて激安パンを大々的に展開したことがモロに影響していると思われる。

一方のRは大通り沿いに比較的最近できたカフェ併設店で、
最近はむしろこちらの店に世話になってきたが、
恐らくはコロナの影響でカフェ利用客が激減したことが原因だろう。

ともあれ、ここへきて一気にパン難民となってしまった。
ところがGoole mapで調べてみると、
遠く25年前にいっとき住み暮らしたマンションの近くに
やはりカフェ併設のパン屋があることを発見、早速突撃してみることにした。

超のつく高級住宅街を抜けたところにその店はあるが、
到着してビックリ、店の外に10人以上が列をなしている。
中には持ち帰り客のみならず、カフェ利用客もいるだろうから、
ここで並んだとしてもいつ順番が回ってくるか、知れたものではない。

早々に断念して遠い昔の愛の巣(苦笑)の近辺を散策、
驚いたことに当時と変わらず営業している洋食屋もあったりして
しばし郷愁?に浸りつつ、そこから大回りしてタマワン1階の人気パン店へ。

こちらはありがたいことにスンナリ店には入れてちゃっちゃと選んで購入、
結局1時間以上も歩いて12:20帰宅。
自室で昼飯食って配色選定作業の続き。

16:00にいったん作業を中断して「ラジオ英会話」残り3回分聴取、
17:00に作業再開、18:00にとりあえず試作品10点完成。
明日以降、10点をすべて並べた上で配色バランスをチェックしよう。

19:00からゆっくり入浴、20:00から飲んでつまんで22:30気絶。
そろそろスクワットも再開してみるか。


そろそろ…といえば来週あたり、KTプロジェクトの取材依頼が来ねえかな。
遅まきながらZoomをインストール、ヘッドセットも調達して準備は万端。
ご本人がツイッターで紹介してくださったトレイラー動画も、
すでに再生回数2000回に到達しているのだが…。
  

« 令和3年4月12日(月)|Top|令和3年4月10日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4067-5a9519e2

Top

HOME

QR