FC2ブログ

令和3年4月26日(月)

■朝:りんご・パイナップル・キウイフルーツ・ヨーグルト・コーヒーコーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:煎り豆・じゃが芋蒸し・トマトとアボカドのサラダ・豚生姜焼き・
   石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:69.2kg

約5年前から暮らしている自室の小さな窓は東に面している。

太陽の軌道が低い11月から3月くらいまでは、
晴れた日には、日の出以降、かなり長時間に渡って窓から陽光が降り注ぐが、
4月下旬ともなると5時台に姿を現した太陽はグングン真上に上昇し、
7時を過ぎると朝日はほとんど室内に差し込まない。

というわけであと半年は窓に背中を向けても日光浴できないが、
久々に念入りスクワット50回やっつけて8:10自宅出発。

「ラジオビジネス英語」テキスト復習しつつ大股歩行で9:00出勤。
2階作業場で全裸になって膝コロ30回×2セット。
腕をまっすぐ差し伸ばしたところで一旦停止、腹筋の力だけで戻る。
何度も言うが、これは効く。

さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。
本日19:00に引き取り予定の注文と、
本日発送の細かな受注品計3点の製作をちゃっちゃと済ませ、
あとは「ラジオビジネス英語」「遠山顕の英会話楽習」を聞いて過ごす。

午後は通販受注分の出荷準備や細かな雑務に追われ、
ようやく17:00から画像部品制作の続き。
土曜日に作成したワード文書20点をプリントアウトし、
カメラに三脚と簡易LED照明を取り付けて20点撮影。

今度はそれをレタッチし、そこに説明文を乗せた画像部品を
日本語版・英語版各20点、合計40点制作。

今日は昨日注文した客の引き取り来店を待つため19:00まで居残り。
時計を見ると18:30、残り30分で英語版画像部品のテキストを日本語に変更し、
新たな画像部品20点を制作、今日のところはここまでにしといたろ。

19:15に注文客が恐縮しながら来店して引き渡し完了、
19:30退出してバスで20:00帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。

過日注文した使用例説明画像部品用のTシャツとマグカップは水曜日配送予定、
明日1日でeに商品登録するための英文がまとまるかどうか。


15:00に見覚えのないが来店して1点注文、納期は1時間後。
製作しながらふと思い出した、あの店のご店主ではないか。

1時間後、引き取りに来た客に声をかけてみると
先方も

「私もひょっとしたら…と思っていました。
もうかなり昔のことですが、確か○○○のお宅でお仕事させていただいたかと」

モノスゴイ記憶力。

客であるオレの方がすっかり忘れて思い出せない30年も前のことを
おぼろげにでも覚えていていてくださったことに感謝、というより驚愕。

小学3年生から6年生までの3年間、
毎週水曜と土曜は地元警察の剣道場に通っていて、
彼の大きな店はその途中のアーケード商店街中ほどにあった。

聞けば道路拡張で彼の店の側は1/3ほど削り取られてしまったとのこと。
なんのことはない、15年前のわが実家と同じことではないか。

アーケード商店街はすでになく、往時の賑わいも見る影もないとのこと。
あの通りから足が遠のいて久しいが、そうかすっかり変わってしまったか…。
まさに「昭和は遠くなりにけり」そのものだ。

子供の頃、周囲の大人が「明治は遠くなりにけり」と嘆いていたのを覚えている。
「老いる」とは、まさにこういう感覚を指すのだろう。
  

« 令和3年4月27日(火)|Top|令和3年4月25日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4082-3c72ac8d

Top

HOME

QR