FC2ブログ

令和3年5月3日(月)

■朝:バナナ・リンゴ・キウイ・ヨーグルト・長崎カステラ・コーヒー
■昼:しらすおろしそば
■夜:煎り豆・八宝菜・クリームチーズたまり醤油漬け・
   トマト・ブロッコリー・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.5kg

Tシャツの写真撮影に延々と悪戦苦闘する悪夢にうなされて7:00起床、
即座にPCと向き合ってECサイト統合作業の続きを1時間ほど。

英語版に関してはようやく一段落したのでスクワット50回やっつけて8:15出発、
「ラジオビジネス英語」4月分テキスト総復習音読暗唱しつつ大股歩行で9:00出勤。

2階作業場で全裸になって週3回のお楽しみ(うそうそ)、
膝コロ30回をまずは1セット。
小休止中にふと思いついて某業界小売団体Webの日本語版20ページを更新、
長すぎる休憩の後、再度膝コロ30回、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

某業界小売団体Webの今度は英語版を同じく20ページ更新、
ほぼ無駄な努力に終わろうとはわかっていても、やれることはやっておく。
その他細かな雑務にかまけているうちに午前中おしまい、
しらすおろしそばで腹を満たした後、満を持して撮影準備に取り掛かる。

Tシャツはハンガーにかけた状態で写真に撮ると、
肝心なプリント部分にどうしてもシワが寄ってしまうので、
床に置いして真上から撮影することに決定、
そのため、まずはフローリングの床を丁寧に拭き掃除。

続いては三脚のセッティング。
前回も使用した、ヨドバシで調達したスライディングアームが今日も大活躍、


secret.png

床置きしたTシャツ4点の撮影も何の問題もなくスムーズに捗る。
続いてマグカップ2点の撮影、こちらはテーブルの上に置いてパチリ。

しかし問題はこれからだ。
4点のTシャツを2×2に並べてひとつの画像部品に仕上げる必要がある。

まずはいつも使っているクラウドの画像編集ソフトで
床(フローリング)部分を消去することを試みるも、キワの処理が今ひとつ。

そこで慣れないフォトショエレメンツを嫌々開き、操作方法をWebで確認しつつ、
Tシャツの不要部分の削除に挑戦…おお、思いのほかうまく行った。
続いてマグ2点の画像処理もあっけなく完了、今日の最低限のノルマはクリア。

本日は16:00にて営業終了と告知していたが、そんなこんなで気がつくと17:00、
店の入口ドアを施錠して、着替えも済ませてさて帰るかと思った瞬間に電話が鳴る。

「今お店の前にいるのですが、今日はもう営業終了ですか?」

「あ、今開けます」

というわけで17:00に1点受注、17:45来店引き取り。

「どうしても必要だったので、今日営業なさっていてたいへん助かりました」

「遠くからお越しですか?」

「このためだけではありませんが、神戸から」

…絶句。

もし16:00にWebでの告知通りに営業を終了してさっさと退出していたら、
この客は閉ざされたシャッターを前に、間違いなく途方に暮れていただろう。

もちろん、当店Webトップページの上部に
「5/3(月)は10:00~16:00の短縮営業です」と大書きしているので、
厳密な意味では、こちらに非はないだろう。

しかし、人様のお役に立ってナンボのこの商売、その責任を改めて痛感。
撮影したTシャツの画像部品化加工に手間取ったことが結果的には吉と出た。
今日もまた人間万事塞翁が馬か。

かくして通常営業時とほぼ変わらぬ17:55退出、帰りも大股歩行で18:30帰宅、
さっとシャワー浴びて飲んでつまんで22:00気絶。

明日も当然出勤、休日の歩行通勤は行きも帰りも心ウキウキ。
 

« 令和3年5月4日(火)|Top|令和3年5月2日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4089-eae36dd8

Top

HOME

QR