FC2ブログ

令和3年5月5日(水)

■朝:リンゴ・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:煎り豆・チーズ・季節の小箱(なだ万)・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り・コーヒー

□入浴後体重:67.8kg

なぜか最近やたらとパチンコ屋にいる夢を見る。

先日も愛妻と並んでアレンジボールを打ち、
しこたまコインを貯め込んで景品コーナーを覗きに行くと、
景品がなぜかミッキーマウスのリトグラフばかりで愕然とさせられた。

昨夜もいつも夢に出てくるパチンコ屋で珍しく一発台の大当たり。
下皿に貯まった球をドル箱に移している最中に目が覚めた。

スクワットでもやっつけようかとも思ったが太腿が軽い筋肉痛、
どうやら昨日1万4千歩も歩いた反動が出たようだ。

今日5月5日はこどもの日、ならばこんなに日に年寄りの冷や水は禁物。
スクワットはサボって8:00出発、英語テキスト復習音読歩行で8:50出勤、
2階作業場で全裸になって膝コロ30回×2セット、相変わらずキツい。

さっとシャワー浴びて朝飯食って9:30始業、
早速、2つの日本語版ECサイトを1つに統合する難事業に着手。

先日の英語版同様、カテゴリ設定に難渋させられつつも
16:00までかかってどうにか20点のHJ既製品の商品登録が完了。

ヨロヨロと退出し、駅前の食品スーパーで晩飯を調達、バスで16:40帰宅、
さっとシャワー浴びて17:00からHJ加工品20点+αの登録作業を19:30まで。

これでひとまず日本語版・英語版ともに統合の準備は整った。
あとは英文添削の納品を待ってHJDを商品登録し、
諸々の微調整を済ませればECサイト統合は大団円を迎える…はず。

19:40から自室でひとりベネチアの録画番組を観ながら飲み食いし、
酔い覚ましのコーヒーを舐めるように飲んで22:30気絶。


統合作業はまだすべて終わったわけではないが、
いずれにせよこの大型連休、ほぼぶっ通しで業務に勤しんだ。

自ら設定した課題に集中的に取り組むことで、
少なくともその間だけは不安な思いを脇に置くことができる。

所詮は一時的な現実逃避と言われればそれまでだが、
たとえほんの僅かであるにせよ、現状を打破し得る可能性がある以上、
それを信じて注力することは「前向きな現実逃避」である、と信じたい。

特にわれわれのような年配者にとっては、
残された1日1日をいかに心安らかに過ごすかが最優先課題と言えよう。

ただし、この場合の「心安らかに」というのは、
身辺に何事も起こらない無風状態を指すのではなく、
わが身に降りかかるいかなる困難をも自力で乗り越えることができるという、
確かな根拠に基づいた自信に裏打ちされた状態でなくてはならない。

逃げたら負けよ。

なぁ~んて、よく言うよ、ちょいと前まで逃げ回ってばかりいたくせに。

…なるほど、今になってそのツケが回ってきたということか。
 

« 令和3年5月6日(木)|Top|令和3年5月4日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4091-0300166e

Top

HOME

QR