FC2ブログ

令和3年5月13日(木)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:しらすおろしそば
■夜:煎り豆・真アジハンバーグ・辛味大根おろし・
   枝豆がんも・茶碗蒸し・トマト
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:69.0kg

8:20出発、自宅集合住宅の裏玄関を出ると雨は降っていない。

行けるところまで行ってやろうと歩行通勤スタート、
しかし今朝は大股でもなく英語テキストも読まず、ほとんど散歩。

途中一時的にパラパラと降られたものの、折り畳み傘で十分対応可能、
バスに乗までもなくそのまま歩き通して9:10出勤。

しかし今朝はバス通勤のつもりでいたので替えのTシャツを持ってきていない。
かといってこのまま汗ビッショリのTシャツを着続けるのはあまりに危険だ。

…そうだ、先日写真撮影に使ったプリントTシャツがあるじゃあねえか!
まさか実際に袖を通すことになろうとは思わなんだが、おかげで助かった。

近くのコンビニに朝飯を買いに行くも、今朝はお目当てのフルーツがまだ入荷せず、
勤務先に戻って昨夕虎ノ門からFAXで入った注文品の製作にとりかかる。
30分もかからずに完成、文字通り朝飯前だ。

改めてコンビニで朝飯を仕入れ、コーヒーとともに流し込んで10:00始業。

今日の課題は2点。

ここ5年以上、ほぼ毎日夕方は丸の内からの受注品製作に手いっぱいだったので
その時間帯における一見客からの受注獲得には極めて消極的だった。

しかし昨年10月以降、頼みの綱?であった丸の内からの注文が激減。
その分を一見客からの注文獲得で補填すべく、ようやく重い腰を上げることにした。
とはいえ、もはや手遅れの感がなきしもあらずだが、打てる手は打っておいて損はない。
Webサイトをちょこちょこいじり、大きな画像部品を制作してトップページに貼り付け完了。

続いては英語版ECサイトの問題。
借用しているレンタルカートシステムは基本的に日本語対応のためか、
英文は単語ごとではなく、文字単位で改行されていしまう。

その改善の可能性について昨日システム運営会社に問い合わせたところ
先方の指定するcssタグを指定箇所に埋め込むようにとの回答を得た。
恐る恐る試してみると、英文がものの見事に単語単位で改行されるようになった。

それはそれで喜ばしいことだが、
今度はそれをすべての商品に適応させる必要が生じてきやがった。
そんなこんなで18:20まで格闘したものの結局完了には至らず、明日だ明日。

18:30のバスで19:00帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。


日中、同業の知人から電話があり、今世界的大問題になってるアレに関して、
ちょいと気になる情報を知らされる。

いかんせん確証がなく、あくまで憶測の域を出ないので詳述は控えるが、
ここ数年、毎秋必ずインフルの予防接種を受け続けておいて正解だったかも。
 

« 令和3年5月14日(金)|Top|令和3年5月12日(水) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4099-0a77a22c

Top

HOME

QR