FC2ブログ

令和3年6月14日(月)

■朝:キウイ・リンゴ・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・野菜揚げとキャベツ、春雨の煮物・
   トウモロコシ・ツマト・ツナと豆のわけぎ和え・
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.2kg

待望の?梅雨入り。

小雨がパラついているので朝としては久々のバス通勤。
9:20出勤、2階作業場で全裸膝コロ30回×2セット、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は先々週分「ラジオビジネス英語」2回分聴取、
午後は急ぎの受注品製作、夕方は先週分「ラジオ英会話」5回聴取。
目的語説明型で用いられる知覚動詞・使役動詞は苦手分野だけに、
珍しく集中して1週間分聴き終える、明朝テキスト音読で復習だ。

帰り支度を始めた17:50、たいへんなことを思い出した。

先週金曜夕方に名古屋から入った注文、
その日のうちにデータ制作だけ済ませ、本日製作~発送の予定だったが、
まるっきり忘れていた。危ねえ危ねえ。

時間外労働を渋る小僧2号になんとか実製作を頼み込み、
18:30の完成を待って退出、近くのヤマトに出荷してその足で停留所へ。
しばらく待ってやってきたバスに揺られて19:30帰宅。

ゆっくり入浴すると予想外の68.2㎏
一瞬ニヤリとしたが、週末の米飯ドカ食いのツケは
2日後の火曜日に容赦なくやってくることを思い出した。

20:20から飲んでつまんで22:30気絶。


英検2級についてI先生には鼓判を捺していただいたものの、
リーディングの穴埋め問題では知らない単語がやたら出てきて、
あまりの語彙力不足に実のところ少々自信喪失気味。

恐らくそれらの多くは高校の英語の授業で習う、
どちらかというと日常会話では使われない類の単語かと思われる。

しかしこうなるとやはり高校時代における極度の不勉強が悔やまれる。
私服通学を良いことに授業をサボって吉祥寺南口のロック喫茶にしけこみ、
粋がってマルボロをくゆらせている場合ではなかったということだ。

若かりし頃の怠惰のツケは結局のところ、
その後の人生のどこかの場面で必ず払わねばならなくなる。

それが今でどうにか間に合ったか、あるいはすでに手遅れであったかは、
今後のわが身の処し方次第、ということになるのであろう。
  

« 令和3年6月15日(火)|Top|令和3年6月13日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4131-535074c5

Top

HOME

QR