FC2ブログ

令和3年6月19日(土)

■朝:キウイ・リンゴ・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・新緑・揚げ豆腐しゅうまい
   Pモルツ・紀土・AKABU

□入浴後体重:69.7kg

目が覚めると6:30、飛び起きて10分で身支度を済ませ
6:40自宅出発、小走りで停留所へ。

6:50の3番バスで7:15出勤、まずはゴミ出し、
2階作業場でシャツとジーンズを脱ぎ捨てて業務開始。

小僧1号2号が残業して仕上げてくれた
計4点の出荷準備を済ませ、8:20にヤマトに出荷、
併せてコラボレイター・Tちゃんからの荷物を受け取り、
今度はそれの出荷準備作業、こちらは来週月曜日発送。

その他諸々の雑用を片付け、昼飯食って13:10退出、
駅前食品スーパーで今宵の酒肴を調達し、バスで14:00帰宅。

15:00に愛妻と自宅を出て最寄りではない私鉄駅まで15分ほど歩く。
そこからひと駅だけ電車に乗り、15:45ドコモ着。

まずは候補となっていた3機種の実機を見て、いちばん小型に決定。
ここからはちょうど4年前の前回同様、クロ大先生のお嬢様に応対いただく。
当時よりさらに磨きのかかった見事な接客対応に初対面の愛妻も感心しきり、
次回機種変はこちらでお願いするとのこと。

クロ大先生も素晴らしお嬢さんをお持ちになって幸せだ。
ここまでよくお育てになりました。

というわけで渋々スマホデヴュー、ってったって電話とメール以外使わない。

帰りは雨も止んで助かった。
最寄りでない私鉄駅に到着、近くのリカーショップでワイン3本調達、
今度は味噌ラーメン店に代替わりするという元勤務先があった物件の前を通る。

18:00帰宅、さっとシャワー浴びて意気揚々と体組成計に乗ると、
昨日から一挙に2kgも増量して69.7㎏、なんてことだ。
鰻パワー(てゆーかカロリー)の凄まじさを見せつけられて思わず苦笑。

それでも性懲りもなく19:30から昨日に続いてゆるゆると日本酒を堪能、
買ってきたスマホにまったく触れることなく23:00気絶。


それにしても2016年5月にわが勤務先が退去して以来、5年間で3度目の代替わり、
そのいずれもがカウンター数席だけの飲食店だ(ほぼ居抜き状態)。
そもそもたった10坪の飲食店で、どうやっても月35万の家賃は賄えないと思うが、
それでも夢を追う新規開業希望者は雨後の筍の如く次から次へと現れる。

JR山手線主要駅徒歩4分、ビジネス街の大通り沿いということで
強気な家賃設定にしているのだろうが(店舗専門仲介業者の又貸し)、
確かに人通りは多いものの、そのほとんどは通勤者で、単なる通行人に過ぎない。

しかも今度はラーメン屋。仮に1杯@¥800円
固定費(家賃35万/給料30万/光熱費その他雑費15万)合計80万とすると、
月に1000杯の売上が必要、無休だとすると1日33杯
カウンター10席とすると1日3回転。

一見すると達成可能に思える数字だが、道路を挟んだ向かいは
(大して美味くもないが)中華屋だし、付近にも多くのラーメン店がある。
住宅街でもないので、勝負は平日の昼時に限られよう。
しかも徒歩10分の某私立大学の近くには有名ラーメン店が軒を連ねる。

それに加えて、たとえコロナが収束したとしても、
飲食店がただちに以前の活況を取り戻すかはかなり疑わしい。

というわけで、味噌ラーメン屋も苦戦を強いられるのは間違いなかろう。
まあ、大きなお寺ですけどね~。
 

« 令和3年6月20日(日)|Top|令和3年6月18日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4136-1a08a8e0

Top

HOME

QR